『かわいい』が生まれる場所。

【ABEMA】コメントの投稿・表示方法を解説!ニコ動風に流すやり方も

【ABEMA】コメントの投稿・表示方法を解説!ニコ動風に流すやり方も

みなさんは、ABEMAで動画を視聴していますか?

ABEMAは、基本無料で登録せずに使えるインターネットTVサービスです。

PCやスマホさえあれば、面倒な登録など何もすることなく動を視聴し始めることができるので、すごく手軽で便利です。

他の動画配信サービスと同じように、ABEMAにもコメントを投稿したり他の人の投稿を観る機能があります。

コメントを追いながら動画を観ていると、みんなで観ているようで臨場感が出ます。

今回は、そんなABEMAのコメント機能の使い方や表示方法を紹介します。

そしてこのコメント機能、使い方によってはニコニコ動画のようにコメントを動画にかぶせて流す方法もあります。

「ABEMAにコメント機能なんてあったの!?」という方や、コメント機能があるのは知っているけど投稿したことがないという方も、この記事で紹介する方法でコメント機能をマスターしてみましょう。

Contents[OPEN]

【ABEMA】コメント機能とは?

まずは、ABEMAのコメント機能についておさらいしていきましょう。

番組を観ながらコメントを投稿したりチェックできる機能

ABEMAのコメント機能は、放送中の番組を観ながら感想などを投稿したり、他の人の投稿を観ることができる機能です。

動画の進行状況に合わせてリアルタイムにコメントしていく感じになり、YouTubeのライブ配信やニコニコ生放送のコメント機能と似たような感じになります。

YouTubeやニコニコ動画は生放送以外の投稿動画に対してコメントできますが、ABEMAのコメント機能があるのは放送中の番組のみです。

配信中のドラマや映画にコメントをすることはできません。

リアルタイム配信のときは「通常のコメント機能」

ニュースなどのリアルタイム配信のときは、前述したように生放送に合わせてコメントすることができます。

これが「通常のコメント機能」です。

流れるコメントを追いながら番組を視聴していると、みんなでワイワイ観ている感じがして結構楽しいものです。

また、番組の内容に詳しい人が詳細な情報をコメントに残してくれたりと、勉強になることもあるかもしれません。

見逃し視聴・追っかけ視聴のときは「見逃しコメント機能」

「見逃しコメント機能」は、見逃し配信中の動画や追っかけ視聴中にコメントを観ることができる機能です。

動画の進行状況で、その時に投稿されたコメントが順次表示されていきます。

見逃しコメント機能については、コメントを見ることができるだけで投稿はできません。

コメントの投稿はあくまでリアルタイム配信中の「通常のコメント機能」の時だけ行うことができます。

注意!「見逃しコメント機能」が使えるのはプレミアム会員のみ

ここで注意なのがこの「見逃しコメント機能」を使えるのは、ABEMAの有料会員である「プレミアム」の会員のみというところです。

無料会員のままだと、見逃し視聴・追っかけ視聴のときにはコメントが表示されません。

2021年4月現在、ABEMAのプレミアム会員になるには月額960円かかります。

初回登録の場合は2週間無料となっているので、興味がある方はお試しで登録してみるのも良いかもしれません。

ただし、解約を忘れると2週間後から料金が発生するのでご注意ください。

ちなみに、見逃しコメント機能以外にも、プレミアム会員になると次のような特典があります。

参考にしてください。

POINT

  • 無料で見られる作品が増える
  • 広告なしでビデオを再生
  • 事前に作品をダウンロードしておくことができ、外出先の視聴で通信量がかからない
  • ストア作品の優待・特典がある などなど

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。