スマホで見つける、もっと可愛い私

【ABEMA】コメントの投稿・表示方法を解説!ニコ動風に流すやり方も

【ABEMA】コメントの投稿・表示方法を解説!ニコ動風に流すやり方も

Contents[OPEN]

2020年6月以降から「コメント投稿時の注意点」が表示されるようになった

2020年6月以降、コメントを入力しようとすると次のようなメッセージが表示されるようになりました。

警告文

このメッセージに同意しない限り、コメント機能を使うことはできません。

同意したということは、通報されるような内容のコメントをした人は、このメッセージ通り個人情報を警察等に開示されてもしょうがありません。

コメント機能を使って脅迫や誹謗中傷などの迷惑行為は、絶対に行わないようにしましょう!

【ABEMA】コメントが表示されない・見られないときの対処法

ここまで説明した通りに操作しているのに、コメントが表示されない・見られないということがあるかもしれません。

そんなときは、次のポイントを確認してみてください。

スマホの場合:アプリから視聴しているか確認する

スマホでABEMAを視聴している場合、アプリを使わないとコメントが表示されません。

というより、アプリを使わずにブラウザでABEMAにアクセスした場合は、コメント機能のないABEMAビデオしか動画を再生することができません。

スマホで生放送を視聴したい、コメント機能を使いたいというときは、必ずアプリをインストールするようにしましょう。

PCの場合:推奨のブラウザで資料しているか確認する

スマホと違い、PCのブラウザで視聴している場合は、生放送でもビデオでも制限なく観ることができます。

生放送で視聴しているのにコメントが表示されない場合は、別の原因があると考えられます。

特にPCの時に確認すべきなのは、ブラウザの種類やバージョンです。

古いブラウザやバージョンを使っていると、それによって不具合が発生している可能性があります。

ABEMA公式で推奨ブラウザの情報が出ているので、使っているブラウザが記載されているか確認しましょう。

記載のないブラウザを使っている場合は、他のブラウザをインストールしたり、ブラウザのバージョンを上げるなどするようにしましょう。

無料会員で見逃し配信を視聴していないか確認する

前述したとおり、無料会員は見逃し視聴・追っかけ視聴のときの「見逃しコメント機能」は使うことができないので、コメントが表示されません。

見逃し視聴・追っかけ視聴でコメントを見たい場合は、有料のプレミアム会員になる必要があります。

無料会員のままでABEMAを使い続けたい場合は、生放送中の番組のみコメント機能が使えるということを覚えておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。