スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】動画の自動再生を止めたい!通信量の節約方法も!

【Instagram】動画の自動再生を止めたい!通信量の節約方法も!

【Instagram】動画の自動再生のデータ通信量を節約する方法

衝動買いなどの無駄使いを避けて節約した生活をすれば想像以上にお金が貯まると言われていますが、データ通信量に関しても同じことが言えます。

無駄な消費を避けてデータ通信量をセーブするための機能は、iPhoneにもAndroidスマホにも搭載されています。

これから、端末ごとにデータ通信量の無駄使いをしないための設定方法を説明します。

【iPhone】スマホからモバイルデータ通信の使用を止める

まずiPhoneの設定操作手順を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

表示されている設定項目の中に「モバイル通信」があるのでタップします。

モバイル通信

モバイル通信を使ってデータ通信を行っているすべてのアプリが一覧になって表示されているので「Instagram」を「OFF」に設定しましょう。

Instagram

【Android】バックグラウンドのデータ通信を抑える

Androidスマホには、モバイルデータ通信を使って起動しているアプリをピンポイントで選択し、データ通信を「OFF」設定にする機能は搭載されていません。

Androidスマホで行える設定は、バックグラウンドで行い続けるデータ通信を止めることです。

設定操作手順を説明します。

アプリの一覧から「設定」アプリを選び開きましょう。

設定アプリ

設定画面が立ち上がったら「アプリと通知」をタップします。

アプリと通知

すべてのアプリを表示させたいので「・・・のアプリをすべて表示」をタップしましょう。

アプリをすべて表示

表示されているアプリの中から「Instagram」を選びタップします。

Instagram

Instagramの設定が行える画面が立ち上がるので「データ使用量」をタップしましょう。

データ使用量

Instagramのデータ使用量が表示されます。画面の中に「バックグラウンドでデータ」があるので「OFF」にしましょう。

バックグラウンドでデータ

「データ通信量を軽減」を有効にしよう

データ通信量の節約術はもう1つあります。

Instagramアプリ上で行えるデータ通信量を節約する設定です。

iPhoneでもAndroidスマホでもこの設定は同じ方法で行えるので、ここではiPhoneを取り上げて操作手順を説明します。

ホーム画面にある「Instagram」アプリを開きましょう。

Instagramアプリ

タイムラインが表示されるので、画面の下に表示されている「アカウント」タブをタップします。

アカウントタブ

プロフィール画面が表示されるので、画面の右上にある「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので「設定」を選びタップします。

設定

設定画面が立ち上がるので「アカウント」を選びタップしましょう。

アカウント

アカウント画面が立ち上がったら「モバイルデータの使用」を選びタップします。

モバイルデータの使用

「データ通信量を軽減」があるので「OFF」にしましょう。

データ通信量を軽減

【Instagram】動画の自動再生のデータ通信量を節約する方法《MVNO》

ここまで、端末上やアプリ上の設定で行えるデータ通信の節約術について紹介してきました。

ですが、Instagramは毎日使用することが多いので、できればデータ通信量を気にせずに利用したいと思いますよね。

Instagramを含め他のSNSアプリで使用されるデータ通信量を気にすることなく利用する裏技をご紹介します。

格安SIM(MVNO)のプランを利用しよう

多くのユーザーは、docomo、au、SoftBankといった携帯キャリアとスマホの通信契約を結んでいます。

スマホの月額料金を引き下げるという日本政府が打ち出した方針もあり、今後携帯の月額料金は安くなっていくことが予想されますが、キャリア以外にユーザーが選択できるオプションはもう1つあります。

それは格安SIMです。

格安SIMの魅力は月額料金が安いことですが、それだけでなくSNSにかかるデータ通信量の上限を設けずに無制限で利用できる格安SIMがあることも魅力の1つです。


この記事に関するキーワード