スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】画面が自動回転しないときの対処法!専用アプリも

【Android】画面が自動回転しないときの対処法!専用アプリも

スマホには、使用状況に応じてスマホの画面の縦と横が自由に切り替わる便利な機能があります。

動画の大半は横長なので、スマホを横にしてフルスクリーンで見られるのはありがたいです。

SNSなどで投稿された写真を見るときも、撮影されたのが縦長か横長かに関係なく最もフィットする形で見られるようにスマホが回転し、調整してくれるので便利だと感じます。

自動回転機能はすべてのスマホに標準機能として搭載されていますが、Androidユーザーの間で画面が回転しないという問題が起こることがあるようです。

この記事では、Androidスマホの画面が回転しない原因や対処法を詳しく説明します。

【Android】画面が回転しない!原因は何?

友だちがLINEアプリなどで投稿した横長の動画や写真を縦向きのスマホで見たことはあるでしょうか。

スマホの縦長のデザインに収まるように写真や動画が自動調整されるため、画面中央に細長く写真や動画が表示され、その上下には表示されている写真や動画よりも大きな黒色のスペースがあり、サンドイッチのように挟み込んだ形になります。

動画や写真はとても小さく表示されるため、見にくく不便です。

でも、スマホを横向きにすると画面が回転し、撮影された写真や動画の本来の構図と向きで閲覧できるため、フルスクリーンでとても見やすくなります。

普段スマホを使用していると特に深く考えることはないですが、スマホの自動回転機能はスマホ利用者にはなくてはならない大切な機能です。

でも、スマホが回転せずに横長の動画や写真をフルスクリーンで見られないユーザーがいます。

考えられる3つの原因を紹介します。

Androidの設定が変更されている

メーカーにもよりますが、多くのAndroidスマホは画面の回転機能がデフォルトで「ON」になっているので、デバイスを購入したときからスマホの動きに応じて画面が回転します。

もし画面が回転しなくなったとすれば、何かの拍子に設定を変えてしまった可能性が高くなります。

Androidスマホ本体による不具合

Androidスマホの画面回転機能はアプリとしてデバイスに追加された機能ではなく、標準機能としてデバイスに最初から組み込まれているものです。

そのため、デバイスそのものに不良があると、スマホの操作性に大きな影響が及びます。

アプリによる画面固定がされている

Androidスマホの画面が回転しない原因はもう1つあります。

アプリの中には、ユーザーがアプリの楽しさを最大限に引き出せるように画面が動かないようにロックをかけているものがあります。

例えば、ゲームアプリは通常横長でプレイしますが、スマホの傾きが変わる度に画面が回転すると操作がしづらくなるため、画面が回転しないようにロックをかけているものがたくさんあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。