『かわいい』が生まれる場所。

【Android】画面が自動回転しないときの対処法!専用アプリも

【Android】画面が自動回転しないときの対処法!専用アプリも

【Android】画面が回転しないときの対処法《設定の問題》

ここまで紹介してきたように、Androidスマホの画面が回転しない要因は、回転されないように設計されたアプリの問題を除けば主に2つあることが分かったと思います。

これから、原因ごとにどんな対処法があるかを紹介していきます。

最初に取り上げるのは、Androidスマホの設定が原因で画面が回転しない場合です。

3つの対処法を紹介します。

設定を確認しよう

Androidスマホの設定が問題で画面が動かないのであれば、まず「設定」アプリを開き関連する設定が有効になっているかどうかを確認してみましょう。

端末の故障が原因でなければ、設定を変えるだけで再びスマホの画面が回転するようになります。

自動回転しないアプリではないか確認しよう

使用しているアプリが原因で画面が動かない場合の対処法になりますが、スマホにインストールされているアプリを1つずつ開き、スマホの傾きに応じて画面が回転するかどうかをチェックしてみましょう。

回転するものと回転しないものがある場合、原因はアプリであることが分かります。

この記事で紹介したように、ゲームアプリなどはプレイや操作の快適さを重視して画面が回転しないようにロックをかけているものがたくさんあります。

他にもユーザーのために画面が回転しないようにロックをかけているアプリがあるのでチェックしてみましょう。

セーフモードを試してみよう

すべてのアプリをチェックして画面が回転するものが1つもなかった場合、原因はデバイスの不良や故障の可能性が高くなります。

ただ、ある特定のアプリが干渉しているために画面が回転しない可能性もあります。

原因がデバイスなのか、それともアプリなのかをチェックする最も効果的な方法は「セーフモード」を発動させることです。

セーフモードでデバイスを起動させると、スマホに標準インストールされているアプリだけが起動し、後から追加されたアプリはすべて停止します。

「セーフモード」でスマホを起動させてデバイスが問題なく動くようなら、問題はアプリであることが判明します。

「セーフモード」を停止してデバイスを再起動したら、常駐しているアプリを1つずつアンインストールしながら問題となっているアプリをチェックしましょう。

【Android】画面が回転しないときの対処法《本体の問題》

次に取りあげるのは、Androidスマホそのものが原因で画面が回転しない場合です。

先ほど紹介した「セーフモード」発動時に、デバイスの動作が正常でなければ問題はアプリではなくデバイスそのものであることが判明します。

デバイス本体に問題がある場合に試せる4つの対処法を紹介します。

再起動/強制終了をしてみよう

Androidスマホに異常が見られたり、操作が重かったりする場合にまず行う対処法がデバイスの再起動です。

再起動を行うとデバイス内で起こっていた不具合やエラーが改善されるだけでなく、デバイスのメモリが解放されてリセットされるため、その後のスマホの操作性が向上します。

しかし、スマホの状況によっては通常の再起動が行えない場合があります。

スマホがフリーズして画面に触っても反応しない場合がそうです。

通常の再起動が行えないのであれば、スマホを強制終了することでフリーズの問題を含め他のエラーも改善されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。