スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】デフォルトアカウントとは?作成・変更方法

【Google アカウント】デフォルトアカウントとは?作成・変更方法

デフォルトアカウントを変更する方法

冒頭でも説明したように、Googleに最初にログインしたアカウントがデフォルトアカウントとして設定されるので、それ以外のものをデフォルトに設定したい場合は、以下の方法でアカウントを削除するしかありません。

ここで言う削除というのは、アカウントそのものの削除ではなく、デバイス上から削除するだけです。

アカウント自体が抹消されるということではないので、その点は安心してください。

Google Chrome右上のアイコンを押します。

さらに矢印に進み、すべてのGoogleアカウントを表示させてください。

ここまでは先ほどと同じ手順です。

表示されているアカウントは、Googleに登録されたものすべてなので、その中からデフォルトアカウントには設定しないものを選び、それを削除します。

削除したい物を選択するとポップアップが出てくるはずです。

変更③

「このデバイスからアカウントを削除」を押して削除しましょう。この作業によって残されたアカウントがデフォルトアカウントとなります。

もしくはすべてからログアウトしてもOKです。

変更④

この場合は、ログイン時にデフォルトとして設定したいアカウントを使用してください。

Gmail・Googleカレンダーのデフォルトアカウントを変更したい場合は?

GmailやGoogleカレンダーのデフォルトアカウントの設定も、上記のやり方と同様です。

ただし、GmailやGoogleカレンダーの場合は単独で管理が行えます。

Gmail

Gmailを開いたら、一番右上のアイコンをタップしてください。すると、ログインされているアカウントすべてが表示されているはずです。

Gmail①

Gmail①-1

「このデバイスのアカウントを管理」を押して進むと、管理画面に移行します。

Gmail②

デフォルトに設定したい物をOFF、もしくは削除すればOKです。

Gmail③

切り替えの頻度が高い場合は、削除せずにボタンでON/OFFを切り替えるのがおすすめです。そうすることで、ログインし直す手間が省けます。

デフォルトアカウントであるかどうかにかかわらず、単純にアカウントだけを切り替えたければ、右上のアイコンを押して、切り替えたい物を選択するだけですぐに切り替わります。

Gmail④

以下の記事も参考にしてみてください。

【Gmail】デフォルトアカウントの変更・削除方法を紹介するよ!

Googleカレンダー

左上「三」を押して、設定を開きます。

カレンダー①

カレンダー②

一番下にある「アカウントの管理」に進んでください。

カレンダー③

Google アカウントごとにON/OFFのボタンが設置されているので、そちらを切り替えてデフォルトアカウントを設定しましょう。

カレンダー④

また、右上の「編集」を押して、デフォルトのアカウント以外を削除する方法でもOKです。

カレンダー⑤

カレンダー⑥

【Google アカウント】デフォルトアカウントの名前の変更・削除

デフォルトアカウントの切り替えだけでなく、情報そのものを変更したい場合もあるでしょう。

変更や削除の方法についてもチェックしましょう。

Google アカウントの名前を変える

Google Chromeを開き、先ほどと同じ手順で管理画面に進んでください。

アカウント名①

「個人情報」タブを押し、基本情報に記載されている名前をタップします。

アカウント名②

変更したい名前を入力し直したら「保存」を押して変更を完了させましょう。

アカウント名③

Google アカウントの削除

デフォルトアカウントを完全に削除したい場合は、以下の手順で行ってください。

「データをカスタマイズ」→「サービスやアカウントの削除」の順に押して進みます。

アカウント名④

そして青字で書かれた「アカウントを削除」を押します。

アカウント名⑤

パスワードの入力など、画面に従って進めば、アカウントは完全に削除されます。


この記事に関するキーワード