スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】Touch ID(指紋認証)の使い方!登録方法も紹介

【iPad】Touch ID(指紋認証)の使い方!登録方法も紹介

指紋を登録する・名前を決める・確認する

パスコードの設定が完了したので、次に指紋認証を行うための指紋の登録作業を行います。「Touch IDとパスコード」画面に戻りましょう。表示されている項目の中に「指紋」があり、その中に「指紋を追加」があるのでクリックします。

指紋を追加

指紋の登録を開始するためのポップアップが表示されます。指示に従い登録したい指をホームボタンの上に置きましょう。

登録開始

画面に表示される指示に従い、指をホームボタンに置いたり、離したりを繰り返しデバイスの指紋読み取りを行って行きます。

指紋の読み取り

ポップアップが表示されるので、指示に従い指を少し動かして指紋の読み取り作業を進めて行きましょう。

ポップアップ

「グリップを調整」のポップアップが表示されるので「続ける」を押します。

グリップの調整

指紋の読み取り作業が終了したことを通知するポップアップが表示されるので「続ける」をクリックしましょう。これで指紋の登録が完了しました。

完了

登録されたら自動的に「指紋1」と表示されますが、名前は変更可能です。「Touch IDとパスコード」画面に戻りましょう。「指紋1」をクリックします。

指紋1

自分の好きな名前に変更しましょう。

編集

名前が変更されました。

完了

指紋の削除

火傷や事故などにより指の指紋が変わってしまうことがあります。登録した指紋でロック解除などを行うことはもうできないため、登録をキャンセルし新しい指紋を設定する必要があります。

新しい指紋を設定する方法は指紋の初期登録と同じなのでこの記事で紹介した手順に従ってください。登録した指紋をキャンセルする方法を説明します。「Touch IDとパスコード」画面に戻りましょう。「指紋1」をクリックします。

指紋1

「指紋を削除」があるのでクリックしましょう。これで登録された指紋はデバイスから消去されます。

指紋の削除

【iPad】Touch ID(指紋認証)を使う方法

パスコードと指紋の設定がすべて完了したので、これから実際にiPadを使いどのように指紋認証でいろいろな作業が行えるかを説明していきます。指紋認証を使って行えるタスクは4つあります。

これから1つずつ取り上げ操作手順などを詳しく紹介します。その前に「Touch IDとパスコード」画面に戻りましょう。

「Touch IDを使用」という項目があり、そこに4つの項目が表示されています。すべてが「ON」に設定されているかをまず確認しましょう。

Touch IDを使用

iPadのロックを解除する方法

最初に紹介するのは、ロック解除を指紋認証で行う操作方法です。電源ボタンを押すとロック画面が立ち上がります。

画面の下に「ホームボタンを押してロック解除」と表示されているので、ホームボタンに登録した指紋の指を置いてロックを解除しましょう。

ロック解除

Apple Payで使う

次にWebサイトやコンビニなどで買い物をする際の支払いをApple Payで行う際の操作手順を説明します。

Webサイトで買い物をして購入手続きを進めて行くと、支払い方法を選択する画面になるので「Apple Pay」を指定します。

注文を確定後ポップアップが立ち上がり「Touch IDで支払う」ように要求されるので、登録した指紋の指をホームボタンに置いて指紋認証をして支払い手続きを行いましょう。

Touch ID で決済をする方法

次に音楽や映画の購入の支払いをTouch IDで行う操作手順を説明します。ホーム画面にある「iTunes Store」を開きましょう。

iTunes Store

表示されている商品の中から購入したいものを選び、表示されている金額をクリックします。

商品の購入

支払いをTouch IDで行うためのポップアップが表示されるので、ホームボタンに指を置いて認証しましょう。

Touch IDでの支払い

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。