スマホで見つける、もっと可愛い私

【ZOZOTOWN】ツケ払いの利用法や審査基準!払わないとどうなる?

【ZOZOTOWN】ツケ払いの利用法や審査基準!払わないとどうなる?

未成年の場合は親の同意が必要!

未成年がツケ払いを利用するには、親の同意が必要になります。

ですが、それは注意書きに書いてあるだけで親の同意がなくても利用することは可能です。

実際、親の同意が必要なことに気づかずツケ払いを利用している未成年者が多くいるようです。

ただ、未成年者がツケ払いを利用すると、期限内に代金を支払えなかった場合は親に迷惑をかけることになるため、必ず親の同意を得てから利用するようにして下さい!

【ZOZOTOWN】ツケ払いには審査がある!

ト

商品の代金を2か月まで先送りにできるツケ払いですが、これを利用するには審査を通過する必要があります。

ここでは、審査が行われるタイミングや完了するまでの時間、審査が通りにくいケースについて詳しく解説していきます!

審査は申し込みのたびに行われる

ZOZOTOWNのツケ払いを利用するには、GMOペイメントサービスの審査を通過する必要があります。

この審査はクレジットカードのように契約時に一度だけ行われるものではなく、ツケ払いで注文するたびに行われるものです。

前回は審査に通ったのに今回は通らなかった、逆に以前は審査に通らなかったけど今回は通ったということも起こり得るので、毎回ツケ払いを利用できるとは限りません。

審査は10秒ほどで完了する

ツケ払いで商品を購入するには審査をクリアする必要がありますが、その審査は10秒ほどですぐ完了してしまいます。

クレジットカードやローンのように審査が完了するまで何日・何週間も待つ必要はなく、審査が終わればあとは注文を確定するだけでOKなので気軽に利用できますよ。

審査基準は公開されていない

ツケ払いの審査基準についてですが、これはZOZOTOWNやGMOペイメントサービスの公式サイトで公開されていないので、明確な基準は不明です。

ですが、ZOZOTOWNのツケ払いには年収や年齢の制限がありませんし、審査自体も10秒ほどで終わってしまうので、審査基準はかなり甘いのではないかと推測されます。

審査を通りにくいケースとは

クレジットカードやローンと比べると審査基準はかなり甘いと思われますが、それでも審査に落ちてしまう場合があります。

審査の基準や合否の理由は教えてもらえないので、なぜ審査に通らなかったのかは明確には分かりませんが、以下のケースだと審査に落ちやすいのではないかと思われます。

  • 高額な商品を購入した
  • 過去に利用したツケ払いの支払い期限を過ぎているのにまだ支払っていない
  • 未払い分を支払った直後に申し込んだ
  • 登録情報に不備がある
  • フリーメールアドレスや携帯電話の番号のみを登録している

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。