【Amazon】商品入荷の通知を受け取るには?在庫の確認方法も解説
Contents[OPEN]
【Amazon】在庫状況を確認する方法
Amazonでは、現時点での商品の在庫がどれだけあるのかを、各商品の詳細ページから確認をすることができます。商品の在庫の状況を確認することができれば、今すぐ買うべきか、もう少し後でも大丈夫かなど、ある程度先を予測して商品を購入することができるようになるため、欲しい商品の現時点での在庫状況の把握をしておくことも大切です。
Amazon直営サイト内商品の場合
Amazonの直営サイトの商品の在庫の状況を確認する場合、各商品ごとの詳細ページに表示されている在庫メッセージをご参考になさってください。
在庫あり | Amazon倉庫に在庫がある状態で、注文確定後すぐに発送準備に取りかかります。 |
---|---|
通常2-3日以内に発送 | 近郊エリアの卸売り業者から2-3日以内に商品を取り寄せた後、発送します。 |
○○週間~○○ヶ月以内に発送 | 卸売り業者から商品を取り寄せた後、該当期間内に商品を発送します。 |
発売前(予約注文可) | 予約した場合、発売日以降に商品を発送します。 |
一時的に在庫切れ | 現在の時点では在庫なしでも、注文することは可能です。 |
現在お取り扱いできません | 現在の時点では在庫が確保できないため、注文もできませんが、購入可能になったらメールでお知らせできる場合もあります。 |
※Amazon公式サイト参照
マーケットプレイスの商品の場合
Amazonには、Amazon自体が直接販売する商品の他に「マーケットプレイス」と呼ばれる、Amazonを通して個人や企業が販売する商品が存在します。在庫状況の確認方法は基本的に上記のAmazon直営サイトと同じです。
「マーケットマーケットプレイス」を利用した場合、商品はAmazonの倉庫からではなく、Amazonを通じて商品を販売する各企業や個人宅から直接発送がされます。また、同じ商品でもその設定価格は幅広くなっています。
そのため、商品の詳細ページから直接、在庫状況や送料(高額な送料に注意!)をきちんと確認してから注文するようにしてください。
Amazonフレッシュの場合
Amazonプライム会員向けの生鮮食品や日用品の配送サービスが「Amazonフレッシュ」です。在庫状況の確認方法は、以下の通りです。
在庫あり | フレッシュカートに追加可能 |
---|---|
○○までにお届け | 商品が届く予定の時刻 |
○○までお届け可能 | 商品がお届け可能な最も遅い時間帯 |
※Amazon公式サイト参照
なお、商品の受取りについては、朝8時~深夜0時まで時間帯の指定が可能ですが、配送できるエリアは東京近郊エリアなどに限定されますので、一度確認してみてください。
【Amazon】入荷通知メールの登録方法
Amazonでは「現在お取り扱いできません」のメッセージが表示されていても、該当の商品が購入可能(再入荷)された場合、購入希望者にEメールで通知されます。
再入荷のお知らせメールを受け取りを希望する場合、商品詳細ページから、あらかじめ通知してほしいEメールアドレスを登録・設定をしておくことが必要です。
なお、PCのメールアドレスを登録した場合には登録しているメールアドレスあてに、スマホの場合はプッシュ通知と一緒に、それぞれ商品の再入荷が通知されます。在庫切れ商品の入荷通知メールの登録方法は、以下の通りです。
登録方法
登録方法はとてもカンタンで、再入荷の通知を希望する商品の詳細ページ右側にある「お知らせEメールを受け取る」ボックスにチェックを入れ、Eメールを入力・追加するだけです。
ただし、入荷通知の登録をしたからといって再入荷された商品の在庫が必ず確保されるといったことは一切ありません。入荷通知が来た場合は、自分でAmazonのサイトにアクセスしたうえ、スピーディーに商品の購入手続きを取ることが必要です。