『かわいい』が生まれる場所。

【Skype】録画・録画機能について解説します!マナーを守ってね

【Skype】録画・録画機能について解説します!マナーを守ってね

Skypeはビデオ会議の主要なツールとして、Zoomと同じように世界中で活用されています。ビジネス会議などでは重要なテーマや論題が扱われるので、忘れてはいけない大切な点はメモに書き留めるなどして取りこぼさないようにしなければなりません。

それでも会議の進め方が早ければすべてのポイントを書き留めることができず、後から他の参加者に聞かなければならなくなるかもしれません。もし録画機能があれば会議の終了後に聞き返すことができるので、確実にすべてのポイントを書き留められます。

Skypeはそうしたニーズを満たすため、音声および動画チャットの録音・録画機能を追加しました。この記事では、Skypeの録画・録音機能の使い方を詳しく解説します。

【Skype】録画・録音方法

Skypeは、2018年9月4日に「Skype」に音声および動画チャットの録音・録画機能を追加したと発表しました。どのように録画機能を操作するのかこれから説明します。

最新のバージョンにアップデートしておこう

Skypeの録音・録画機能は2018年9月以降にアップデートが配信されたので、それ以前からSkypeを利用しているユーザーは、もしかしたらこの追加機能がまだ搭載されていないかもしれません。

そこでまず、スマホのSkypeアプリ、またPCのSkypeソフトウェアが最新の状態に保たれているか確認しましょう。iPhoneは「App Store」→「アカウント」で確認できます。

アップデート

Androidスマホは「Google Play」→「アカウントアイコン」→「マイアプリ&ゲーム」と進めば確認できます。

アップデート

PCのソフトウェアのバージョンの確認とアップデート方法は、まずトップ画面左上にある「・・・」をクリックします。プルダウンメニューが表示されるので「ヘルプとフィードバック」をクリックしましょう。

Skypeのバージョンの確認ができます。最新でなければここでアップデートを行えます。

バージョンの確認

録画・録音手順(スマホ)

Skypeアプリ、またSkypeのソフトウェアが最新の状態にアップデートできたら、新しい録画・録音機能を操作してみましょう。ホーム画面にある「Skype」アプリを開きましょう。

Skypeアプリ

無料通話、またはビデオ通話がしたいユーザーを選びトークルーム画面を表示させましょう。画面の右上に「ビデオ」アイコンがあるのでクリックします。

ビデオアイコン

ビデオ通話が始まります。画面右下に「・・・」が表示されるのでクリックしましょう。

その他アイコン

メニューがポップアップされます。表示されている項目の中に「録音を開始」があるのでクリックしましょう。

録音開始

録音が開始されます。

録音開始

次に録音を停止する方法を説明します。もう一度画面右下にある「・・・」をクリックしましょう。

その他アイコン

メニューが表示されるので「録音を停止」をクリックしましょう。これで停止されます。

録音停止

録画・録音手順(PC)

続いてPCのSkypeソフトウェアで録音・録画機能を操作する方法を説明します。ソフトウェアを起動させたら通話したいユーザーを選び、「ビデオ」アイコンをクリックしましょう。

ビデオアイコン

通話が開始されます。画面右下に「・・・」アイコンがあるのでクリックしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので「録画を開始」を選びクリックします。

録画を開始

録画が開始されます。

録画の開始

録画の停止方法は簡単です。通話画面の上に「録画を中止」と青く表示されているのでクリックすれば停止されます。

録画の停止

録画を終了しても通話は続けられる

ビデオ通話や無料通話をしながら録音・録画機能を「ON」にして会話の内容を録音・録画した後、あまり重要ではない内容に会話の話題が変わったため録音・録画をストップしようと思うかもしれません。

ではビデオ通話や無料通話は録音・録画の停止の影響を受け、同じように停止してしまうのでしょうか。録音・録画を停止しても通話が停止されるわけではないので、引き続き会話を楽しめます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。