スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホを初期化するなら!おサイフケータイのデータを削除&移行!

スマホを初期化するなら!おサイフケータイのデータを削除&移行!

【QUICPay】データを削除・移行する方法

次に、QUICPayでの初期化・移行について紹介します。おサイフケータイアプリで「QUICPay」をタップし、使用しているカード会社を選択することで手続きが可能です。

QUICPay-カード選択

ただし、QUICPayはGoogle Payに紐づけて使用している方は、個別に設定をする必要があります。「Google Pay」を起動し、QUICPayをタップしてください。「QUICPayのメインカード」の部分にあるスイッチをタップしてオフにすることで完了です。

新しい端末で使用する場合は、同じくおサイフケータイアプリやGoogle PayでQUICPayを追加することで可能になります。

【おサイフケータイ】初期化をする方法《メーカーでの削除》

自分でやるとなると不安だという方は、無理することはありません。そんなときは別の方法で初期化することも視野に入れてください。例えば店舗で専門のスタッフに行ってもらうなどです。以下ではメーカーやキャリアでできるその他のリセットについて説明します。

【au・ソフトバンク】店舗のスタッフに相談する

auやソフトバンクの機種を使っている方は、窓口に行きスタッフに「おサイフケータイ」のデータを機種変更のために初期化したいと相談してみましょう。必要な動作を教えてくれる可能性が高いです。操作に不安な方は、是非お店を頼ってみるのもアリです。

【NTTドコモ】「DOCOPY(ドコピー)」を使う

次にドコモの機種を使っている方ですが、この場合は店舗で用意されている「DOCOPY」という機器を使うこともおすすめです。ただしGoogle Pixelの機種は非対応なのでユーザーは注意してください。

店頭に行き、スタッフの方にDOCOPYを使っておサイフケータイデータの初期化をしたいと伝えてください。DOCOPYは設備や仕様なども今後異なる可能性がありますので、自分で操作するのが心配な場合は、店員に相談してみることをおすすめします。

【Pixel】「FeliCa初期化サービス」を使う

Pixelの端末を使っている方は、外部の業者で提供されている「Felica初期化サービス」を利用する方法があります。自分ではなかなかできませんので、専門的なサービスを提供している業者に任せることがおすすめです。有料のケースがほとんどですが、どうしてもPixelでリセットしたい場合は検討してください。

SIMロックフリー端末の場合

次にSIMフリーのスマホを使っている場合ですが、Pixelでなければ自分の操作で同じように初期化できます。操作に慣れていない場合でもキャリアの窓口では対応してくれませんので、注意が必要です。やり方はこれまで紹介したアプリ上で行えます。