スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】メールを全て選択するには?一括削除・既読にする方法

【Gmail】メールを全て選択するには?一括削除・既読にする方法

未読メールを一括削除する方法

該当のメールがあるラベルを選択し、検索窓の下にあるボックスの横にある「▼」を押すと、チェックを入れる条件が指定できます。その項目の中から「未読」を選択すると、未読分だけにチェックマークが入れられます。

未読削除①

あとは先ほどと同様にゴミ箱マークを押せばOKです。

プロモーションメールを一括削除する方法

ブランドのセール情報や企業のメールマガジンなどは、自動的に「プロモーション」というタブに振り分けられます。これらにも「受信トレイ」というタブが付いているのですが、「プロモーション」に振り分けられたものは、プロモーションタブに切り替えた上で、別途削除しなくてはいけません。

まずタブを「プロモーション」に切り替えます。

プロモーション①

そして①にチェックを入れ、②・③の順にクリックすればプロモーションタブ内のメールはすべて削除されます。

プロモーション②

迷惑メールを一括削除する方法

Gmailには、迷惑メールを自動的に判断した上で、「迷惑メール」というラベルを付ける機能があります。そのラベルが付く条件は、不正なURLが使われていたり空メールであったりとさまざま。そのため、稀に大事なものまで誤って振り分けられてしまうというケースもあります。

もし大事なメールが紛れ込んでいた場合は、該当のものを右クリックして、「迷惑メールではない」を選択してください。

迷惑削除①

すると受信トレイへ移動します。このように確認が済んだら、あとは削除するだけです。左上のボックスにチェックを入れ、「完全に削除」を選択するか、

迷惑削除②

下図青文字の部分をクリックして一括削除するかすればOKです。

迷惑削除③

スター付き以外を一括削除する方法

スターマークとは、特定のメールに付けられるマークのことで、マークを付けることで重要なメールを後で見返しやすくなります。このこのスターが付いたものに絞って削除することも可能です。

下図のようにスターを付けると、「スター付き」という項目に振り分けられます。

スター付き①

あとは、スター付きという項目を開いて削除を行います。これまでのやり方と同様、ボックスにチェックを入れてゴミ箱マークを押せば完了です。

期間を指定して一括削除する方法

迷惑メールやごみ箱内のメール以外は、自分で削除しない限りは自動で消えることはありません。そのため、見返すことのない何年も前の古いメールが残っていることもあるでしょう。それらを整理したい場合は、受信した期間を指定して削除するのがおすすめです。この場合は検索機能を使います。

特定の日付より前の受信分を検索

検索窓に指定した年月日を、「before:yyyy/mm/dd」のように入力します。「y」は年、「m」は月、「d」は日をそれぞれ意味しているので、例えば2020年12月31日より前に受信したメールを検索したい場合は、「before:2020/12/31」と入れてください。

特定の日付より後の受信分を検索

検索窓に「after:yyyy/mm/dd」と入れることで、指定した日よりも後に受信したメールが検索可能です。

特定の期間の受信分を検索

上記の文字列を組合わせれば、特定の期間に受信したメールも検索できます。入力する文字列は「after:yyyy/mm/dd before:yyyy/mm/dd」です。

上記いずれかのやり方で期間を指定した上で虫眼鏡マークを押せば、該当のものが表示させられます。

期間指定削除①

あとは下図の順番にクリックすればOKです。

期間指定削除②

連絡先を一括削除する方法

連絡先を編集する場合は、Google コンタクトへのアクセスが必要です。

アクセスしたら「連絡先」を表示させます。そして表示された連絡先のうち1つにカーソルを合わせると、ボックスが出てくるので、そちらにチェックを入れます。

連絡先削除①

すると、画面上部にボックスが出てくるので、右側の矢印を押して「すべて」を選びます。

連絡先削除②

そして下図で示したアイコンを押して「削除」を選択すれば完了です。

連絡先削除③


この記事に関するキーワード