【Gmail】メールを全て選択するには?一括削除・既読にする方法
Contents[OPEN]
未読メールを一括削除する方法
該当のメールがあるラベルを選択し、検索窓の下にあるボックスの横にある「▼」を押すと、チェックを入れる条件が指定できます。その項目の中から「未読」を選択すると、未読分だけにチェックマークが入れられます。
あとは先ほどと同様にゴミ箱マークを押せばOKです。
プロモーションメールを一括削除する方法
ブランドのセール情報や企業のメールマガジンなどは、自動的に「プロモーション」というタブに振り分けられます。これらにも「受信トレイ」というタブが付いているのですが、「プロモーション」に振り分けられたものは、プロモーションタブに切り替えた上で、別途削除しなくてはいけません。
まずタブを「プロモーション」に切り替えます。
そして①にチェックを入れ、②・③の順にクリックすればプロモーションタブ内のメールはすべて削除されます。
迷惑メールを一括削除する方法
Gmailには、迷惑メールを自動的に判断した上で、「迷惑メール」というラベルを付ける機能があります。そのラベルが付く条件は、不正なURLが使われていたり空メールであったりとさまざま。そのため、稀に大事なものまで誤って振り分けられてしまうというケースもあります。
もし大事なメールが紛れ込んでいた場合は、該当のものを右クリックして、「迷惑メールではない」を選択してください。
すると受信トレイへ移動します。このように確認が済んだら、あとは削除するだけです。左上のボックスにチェックを入れ、「完全に削除」を選択するか、
下図青文字の部分をクリックして一括削除するかすればOKです。
スター付き以外を一括削除する方法
スターマークとは、特定のメールに付けられるマークのことで、マークを付けることで重要なメールを後で見返しやすくなります。このこのスターが付いたものに絞って削除することも可能です。
下図のようにスターを付けると、「スター付き」という項目に振り分けられます。
あとは、スター付きという項目を開いて削除を行います。これまでのやり方と同様、ボックスにチェックを入れてゴミ箱マークを押せば完了です。
期間を指定して一括削除する方法
迷惑メールやごみ箱内のメール以外は、自分で削除しない限りは自動で消えることはありません。そのため、見返すことのない何年も前の古いメールが残っていることもあるでしょう。それらを整理したい場合は、受信した期間を指定して削除するのがおすすめです。この場合は検索機能を使います。
特定の日付より前の受信分を検索
検索窓に指定した年月日を、「before:yyyy/mm/dd」のように入力します。「y」は年、「m」は月、「d」は日をそれぞれ意味しているので、例えば2020年12月31日より前に受信したメールを検索したい場合は、「before:2020/12/31」と入れてください。
特定の日付より後の受信分を検索
検索窓に「after:yyyy/mm/dd」と入れることで、指定した日よりも後に受信したメールが検索可能です。
特定の期間の受信分を検索
上記の文字列を組合わせれば、特定の期間に受信したメールも検索できます。入力する文字列は「after:yyyy/mm/dd before:yyyy/mm/dd」です。
上記いずれかのやり方で期間を指定した上で虫眼鏡マークを押せば、該当のものが表示させられます。
あとは下図の順番にクリックすればOKです。
連絡先を一括削除する方法
連絡先を編集する場合は、Google コンタクトへのアクセスが必要です。
アクセスしたら「連絡先」を表示させます。そして表示された連絡先のうち1つにカーソルを合わせると、ボックスが出てくるので、そちらにチェックを入れます。
すると、画面上部にボックスが出てくるので、右側の矢印を押して「すべて」を選びます。
そして下図で示したアイコンを押して「削除」を選択すれば完了です。