スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】音量を大きく・小さくしたい!制限を解除する方法

【Android】音量を大きく・小さくしたい!制限を解除する方法

音量調節機能があるものを選ぼう!

次にBluetoothイヤホン・スピーカーを選ぶ際の注意点をご紹介します。

それは、音量調節機能がある機器を選ぶことです。

せかっく絶対音量を無効にしても、イヤホン側で音量を調節できなくては意味がありません。

殆どのBluetooth機器は音量調整に対応していますが、中には未対応のものもあります。

選ぶ際はスペック表などを参考に、音量調整できるかを確認しましょう。

この後は音量調整が可能なイヤホン等の例をご紹介します。

選ぶ際の参考にしてくださいね♪

【最新型 音量調整】QCY T3 ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.0 完全ワイヤレス ブルートゥース イヤホン

「QCY T3 ワイヤレスイヤホン」は、音量の調整ができるBluetoothイヤホンです。

本体にタッチセンサーを搭載。

音量調整の他に、再生・一時停止、曲送り、ペアリングなどを行うことができます。

価格も人気のAir Podsと比べて安価で、入手しやすいのもおすすめポイントです。

【Android】音量を下げたい!制限を解除する方法《アプリ》

最後は、音量を下げたい時に役立つアプリをご紹介します。

Android端末は、最大で15段階で音量を調整することができます。

しかし、元の音が大きい場合、音が消える1つ前にしてもまだ音が大きいというケースも。

そんな時に役立つのが、音量の段階を細かくするアプリです。

音量を細かく刻むことで、1段階辺りの上げ幅が小さくなります。その結果、通常よりも小さい音で再生できるという仕組みです。

「ExtraVolumeSimple(音量微調整)」を使う

「ExtraVolumeSimple(音量微調整)」は、音量の微調整ができるAndroidアプリです。

本来存在しない音量を作り、細かく音の大きさを設定することができます。

小さくする・大きくする両方で使えるので、入れておくと便利なアプリですね。

海外製のアプリですが、日本語に対応しているので、英語が苦手な方にもおすすめですよ。

「ExtraVolumeSimple(音量微調整)」の使い方

「ExtraVolumeSimple」はシンプルな画面で構成されています。

上の「拡張音声設定」が、音量の微調整。「基本音量設定」がスマホ本体の音量を調整する項目です。

ExtraVolume01

音を小さくする場合、メディア等を最小音量の1にし、更に「拡張音声設定」をマイナスに調整してください。

ExtraVolume02

これで制限よりも小さい音にすることができます。

「ExtraVolumeSimple(音量微調整)」の便利な機能

「ExtraVolumeSimple」は、全ての音に反映されます。

通話音声にも反映されるので、その点だけ注意しましょう。

なお、通話中は無効にする機能もあるので、あらかじめ設定しておくのがおすすめです。

設定はホーム画面の工具マークをタップ。

ExtraVolume03

「通話中OFF」にチェックを入れれば、通話中は通常の音量にすることができます。

ExtraVolume04

「Precise Volume (+ EQ/Booster)」を使う

「Precise Volume (+ EQ/Booster)」は、音量調整に特化したAndroidアプリです。

音量の調整幅は100段階と、細かく変えられるのがいいですよね。

ただし、こちらは海外製で、日本語に対応していません。

全て英語表記のため、英語が苦手な方には「ExtraVolumeSimple」がおすすめです。

「Precise Volume (+ EQ/Booster)」の使い方

「Precise Volume」は非常にシンプルで、ホーム画面の「Media Volume」で音量を調整できます。

PreciseVolume01

制限よりも小さくしたい時は、1~5%くらいの間で調整してみましょう。

というのも、Androidの音量は最大で15段階。最大音量を100%とすると、15段階における最小音量は約6.7%となるからです。

「Precise Volume (+ EQ/Booster)」の便利な機能

「Precise Volume」には、音量調整だけでなくイコライザーやサラウンドサウンド効果もついています。

PreciseVolume02

PreciseVolume03

ちなみにエフェクト系の設定は、画面上にあるグラフのようなアイコンから設定できます。

PreciseVolume04

色々な効果があるので、試してみるのも楽しそうですよね。

快適な音量で音楽や映画を楽しもう!

今回はAndroidスマホで制限を解除して、音量を調整する方法をご紹介してきました。

音量が合わないのはとても不便で、ストレスが溜まります。

今回ご紹介した方法は、無料アプリを使うなど手軽な方法ばかりです。

もし音が小さすぎるなどお悩みの方は、記事を参考に試してみてくださいね!


この記事に関するキーワード