スマホで見つける、もっと可愛い私

【SHOWROOM】スマホ・PCで全画面表示する方法!できないときの対処法も解説♪

【SHOWROOM】スマホ・PCで全画面表示する方法!できないときの対処法も解説♪

【Android】画面回転の設定方法

Androidスマホでの画面回転の設定方法は、次の通りです。

画面の回転設定(Android)

  1. Android端末の画面上から下に向かってスワイプし、ドック画面を表示します。
  2. 次に「自動回転」ボタンをタップし、自動回転を有効にします。
  3. ドック画面を閉じ、Android端末を横に傾けてみましょう。

Androidスマホの場合、回転の判定が甘い機種もあります。

横にならない場合は、スマホを軽く揺らしたり大きな動作で傾けてみてください。

【SHOWROOM】PCで画面サイズを全画面表示にする2つの方法

ここからは、PCでSHOWROOMを全画面表示にする方法を解説します。

PCでは、Google Chromeの拡張機能やアプリなどのインストールが必要です。

2つの方法

  • 「Showroom Toolbox」を使う
  • 「ApowerMirror – 画面ミラーリン‪グ‬」を使う

「Showroom Toolbox」を使う

1つ目は、「Showroom Toolbox」というGoogle Chromeの拡張機能を使った方法です。

「Showroom Toolbox」は、SHOWROOMを快適に視聴するための拡張機能で、Chromeウェブストアから無料でダウンロードできます。

主な機能

  • 全画面表示
  • アバターの非表示
  • 星をまとめて投げる
  • 全色の星10個を同時に投げる
  • 配信画面の移動、サイズ変更
  • 効果音を無効にする
  • 吹き出しの非表示
  • 配信終了後の自動遷移の無効化 など

機能の中にある全画面表示を使うことで、PCでもSHOWROOMを全画面で楽しめます。

さっそく使い方を見ていきましょう。

「Showroom Toolbox」をChromeウェブストアで入手したら、ChromeでSHOWROOMを開きます。

配信画面に入ると、画面の下にToolboxのアイコンがあるのでクリックします。

Toolboxアイコン

画面右にToolboxの設定画面が表示されるので、「全画面ボタンを表示する」を有効にします。

Toolbox設定画面

次に設定画面を下にスクロールし、「セーブ」ボタンで保存。保存したらToolboxアイコンを押して設定画面を閉じてください。

設定を保存

配信画面にポインタを持ってくると、右上に「全画面ボタン」が表示されます。

全画面ボタン

「全画面ボタン」を押せば全画面表示に、全画面をやめたい時はPCの「Esc」キーで戻すことができます。

「ApowerMirror – 画面ミラーリン‪グ‬」を使う

2つ目は「ApowerMirror」というアプリを使った方法です。

このアプリは「Showroom Toolbox」とは異なり、PC上でSHOWROOMを直接全画面表示するものではありません。

一度スマホでSHOWROOMを全画面表示し、それをPCにミラーリングすることで、PC上でSHOWROOMを全画面で見ることができます。

「ApowerMirror」は無料で使用できますが、無料版は一度にミラーリングできる上限が10分に制限されています。

接続し直せばまた10分までミラーリングできますが、少し面倒ですよね?

利用頻度の高い方は、有料のVIP版を購入するのがオススメです。

VIP版プラン 料金
永久プラン 16,980円
年額プラン 6,980円/月
月額プラン 2,980円/月

iPhoneでミラーリングする方法

iPhoneでミラーリングする方法は、次の通りです。

ここでは最も簡単に設定できる「Wi-Fi接続」をご紹介します。その他の方法(USB接続など)は、公式サイトのガイドページをご参照ください。

Apoer Mirrorの接続方法

  1. iPhoneとPCに「Apower Mirror」をインストールします。
  2. iPhoneとPCを同じWi-Fiに接続してください。
  3. 次に両方の端末でアプリを起動し、iPhone側で「ミラーリング」ボタンをタップします。
  4. 接続したいPCが表示されたら、PC名をタップ。
  5. iPhoneの画面を上から下にスワイプし、コントロールセンターを表示します。
  6. 「画面ミラーリング」をタップし、[Apowersoft]がついたPC名を選択し接続完了です。

上の手順でミラーリングした状態で、iPhoneでSHOWROOMを開き全画面表示しましょう。

そうすると、PC画面上にiPhoneの画面がミラーリングされ、全画面になったSHOWROOMが表示されます。

なお、PC上のミラーリング画面は最初はスマホサイズとなっています。

ApoerMirrorPC初期画面

設定で「90度回転」と「全画面」を使うことで、PCの画面一杯にスクリーンを広げることができますよ♪

ApowerMirrorPC全画面

Androidスマホでミラーリングする方法

Androidスマホでミラーリングする方法は、次の通りです。

Apoer Mirrorの接続方法

  1. AndroidとPCに「Apower Mirror」をインストールします。
  2. AndroidとPCを同じWi-Fiに接続してください。
  3. 次に両方の端末でアプリを起動し、Android側で「ミラーリング」ボタンをタップします。
  4. 接続したいPCが表示されたら、PC名をタップし接続完了です。

iPhoneと同様に、ミラーリングした状態でAHOWROOMを全画面表示してみてください。

そうすると、PC画面上にAndroidの画面がミラーリングされ、大画面でSHOWROOMを視聴することができます。

SHOWROOMを大画面で楽しもう!

SHOWROOMでの「推し」のパフォーマンスは、より大きな画面で楽しみたいですよね?

ご紹介したSHOWROOMを全画面表示する方法は、いずれも無料で簡単にできるものばかりです。

ぜひ記事を参考に試してみて下さいね♪


この記事に関するキーワード