スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通話中に相手の声が聞こえない!原因や対処法を解説!

【iPhone】通話中に相手の声が聞こえない!原因や対処法を解説!

iPhoneの電話アプリで友だちや家族と通話していると、突如相手の声が聞き取れないという問題が生じることがあります。この記事では、そのようなとても困るiPhoneで通話中に相手の声が聞こえない原因や対処法についてご説明します。

【iPhone】通話中に声が聞こえない!原因と対処法《端末の不具合》

LINEアプリで毎日友だちや家族と連絡を取り合っている人はたくさんいます。メッセージアプリのメリットは、自分の言いたいことを短いテキストにして送信できることと、メッセージ受信後に時間が経っても内容確認ができることです。

電話の場合、かかってきたタイミングで応答しなければ内容は分かりませんが、LINEアプリにないメリットもあります。それは、相手の生の声を聞けることです。

元気なのか?落ち込んでいないか?困っていないか?など、メッセージでは読み取れない相手の感情を知るのに電話は欠かせないツールです。そのため電話で声が聞き取れないのは致命的ですよね。

「電話」アプリで相手の声が聞き取れない原因は、おおきく3つあります。その1つが端末の不具合などです。

レシーバーが塞がれている

相手の声が出力されるレシーバーが何かに覆われており、相手の声が遮られてしまっている場合があります。

例えば、iPhoneのディスプレイを保護するために貼り付けた保護シートが、iPhoneのサイズにマッチしていないためディスプレイから少しはみ出してレシーバーを覆っているといったことがあります。

マイクやイヤホンジャックにほこりが詰まっている

マイクやイヤホンジャックが清潔に保たれておらず、ゴミやホコリで塞がれているために相手の声が遮られてしまっている場合があります。

通話アプリや本体の不具合

iPhone本体や「電話」アプリに一時的な不具合が起きている可能性があります。

iPhoneを再起動すれば不具合やエラーは改善される可能性が高いです。電源ボタンを長押しすると「スライドして電源オフ」という表示が出るので、指示に従い電源を落とし、その後電源を再び長押しすれば再起動できます。

再起動

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。