スマホで見つける、もっと可愛い私

【Tumblr】アプリやWEBツールで動画を保存する方法を解説!

【Tumblr】アプリやWEBツールで動画を保存する方法を解説!

海外で人気のSNS「Tumblr(タンブラー)」は、他のSNSと違い、投稿に動画や画像を扱う機能が充実しているのが特徴です。

スマホアプリやWebブラウザでも扱えるので、スクラップブックやドキュメントの共有など、幅広い目的で活用可能です。今回は、そんなTumblrで投稿された動画を保存する方法をご紹介します。Tumblr上にある動画は基本的に、個人の投稿した動画なので、著作権やプライバシーには十分気を付けながら扱っていきましょう。

動画を保存する前に!「Tumblr」についておさらい!

TumblrはSNSのように文章や画像、動画などのメディアを投稿できるサービスです。TwitterやFacebookなどのSNSが普及してきた今、Tumblrの人気が高まってきています。

この記事ではTumblrとは一体どういったサービスなのか、他のSNSサービスと何が違うのかについてご紹介します。また、Tumblrを使った動画保存の方法の手順もご紹介します。

Tumblrはアメリカ発のSNS

Twitter、FacebookなどがメインSNSである日本では、Tumblrはあまり馴染みがないと思います。Tumblrはアメリカ発のSNSで、実はかなり歴史のあるSNSでもあります。

サービスが開始されたのは2007年からと、すでに10年以上も続いているサービスなのです。PC版はもちろん、今ではスマホアプリ版もリリースされています。

Tumblrの特徴

 
Tumblrには他のSNSにはない独自の強みがあります。それはSNSとブログ両方の機能を兼ね備えている点です。Tumblrでは基本的にブログ形式でメディアの投稿を行いますが、ネット上に公開してからも、コメントや共有機能で他のユーザーとのやりとりもできます。

投稿された動画や写真をそのままダウンロードすることもできるので、SNSとしてだけでなく、共有ノートのプラットフォームとしてや、切り抜き記事や動画を保存するスクラップブックとしても便利です。

【Tumblr】動画保存についての注意点

Tumblrでは、アップロードされた動画や写真をその場でダウンロードできるように設定されています。とても便利な機能なのですが、自由にダウンロードできる分、ダウンロードする側もアップロードする側も注意しておくべき点があります。

ここではまず、Tumblrで動画保存する際に注意しておくべきポイントについてご紹介します。著作権などの問題で、SNS上で炎上騒ぎになってしまうケースは意外と多いものです。

SNSや動画サイトの規制が年々厳しくなってきている昨今、私達に求められるのはインターネットリテラシーです。リテラシーとは、ものごとを適切に理解し活用する力のこと。SNSを使うとき、何がダメで何がOKなのかのルールをしっかり把握しておきましょう。

iPhoneとAndroidでは保存方法が違う

Tumblr上にある動画は、iPhoneとAndroidで動画を保存する方法が違います。というのも、基本的にTumblrの動画を保存するには、外部の動画保存アプリやWebサービスを使う必要があり、TUumblrアプリ自体では、動画の保存ができないのです。

動画保存アプリやWebサービスを使う場合、iPhoneとAndroidで、使えるアプリやサービスが変わってきます。もちろん両方で使えるアプリなどもありますが、自分の使っている端末い合わせて方法を選ぶようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。