スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ノートにPDFの添付や保存はできる?2つの方法を伝授!

【LINE】ノートにPDFの添付や保存はできる?2つの方法を伝授!

Contents[OPEN]

【LINE】PDFを保存・添付したい!ノートよりDropboxを使おう!

LINEノートにPDFファイルを添付する共有リンクの作成ができるもう1つのアプリは「Dropbox」です。

「Dropbox」を使用するには、あらかじめ登録をしておかなければならないので注意してください。

まずはDropboxをインストール!

「Dropbox」アプリがインストールできたら開きましょう。

ログイン画面が立ち上がります。まだ「Dropbox」の登録を行っていない人は、「登録」をタップし登録手続きを済ませましょう。登録をすでに済ましている場合は「ログイン」をタップします。

ログイン

「Dropbox」のログイン画面になるので、メールアドレスとパスワードを入力しましょう。終わったら「ログイン」をタップします。

ログイン画面

「Dropbox」の開始画面が立ち上がるので「スキップ」をタップしましょう。

スキップ

ポップアップが表示されるので「許可」をタップしましょう。これでログイン完了です。

ポップアップ

DropboxにPDFをアップロード!リンクを作ろう

ログインができたので、PDFファイルを「Dropbox」にアップロードするための作業を進めて行きます。画面の下中央に表示されている「作成」タブをタップしましょう。

作成

メニュー画面が立ち上がるので「ファイルを作成/アップロード」を選択しタップします。

ファイルを作成/アップロード

選択可能なファイルの一覧が表示されるので「ファイルをアップロード」を選びタップしましょう。

ファイルをアップロード

「Dropbox」にアップロード可能なファイルが一覧になって表示されるので、LINEノートに添付したいPDFファイルを選びタップします。

ファイルの選択

ファイルが選択されたので「アップロード」をタップしましょう。

アップロード

「Dropbox」に選択したファイルがアップロードされるのでタップします。

トアップロード完了

アップロードされたPDFファイルが開きます。画面の右下に「共有」があるのでタップしましょう。

共有

メニューが画面の下に現れるので「リンクをコピー」を選びタップします。

リンクをコピー

共有方法を選択する画面が立ち上がり「リンクをコピーしました」という通知が表示されます。

リンクをコピー

LINEのノートにリンクを共有しよう!

次にLINEアプリに戻りPDFを添付したいLINEノートのユーザーを選択し、先ほど「Googleドライブ」で説明した手順でLINEノートの投稿画面を立ち上げましょう。テキスト入力欄を指で長押しします。

長押し

メニューがポップアップされるので「ペースト」を選びタップします。

ペースト

「Dropbox」でアップロードしたPDFファイルの共有リンクが貼り付けられるので「投稿」をタップしましょう。

投稿

PDFファイルがLINEノートに添付されました。

添付完了

トークルームにも表示されます。

トークルーム

【LINE】PDFを保存・添付したい!注意点・困ったときは

ここまで、LINEのトークルームとLINEノートにPDFファイルを添付する方法を説明してきましたが、PDFファイルを添付する際に覚えておくべき大切な点があります。

これから3つの注意点を紹介します。

添付したPDFファイルはダウンロードの有効期限がある

LINEのトークルームに添付されたPDFファイルは、添付された日から7日間しか閲覧できないというタイムリミットがあります。

タイムリミット後もファイルの閲覧をしたいのであればスマホ内に保存する必要があります。

LINEノートに添付したPDFファイルにはタイムリミットはありません。

ファイルそのものを「Googleドライブ」や「Dropbox」に保存しておけば、そこから削除されない限りいつでも参照できます。


この記事に関するキーワード