【LINE】ノートにPDFの添付や保存はできる?2つの方法を伝授!
Contents[OPEN]
- 1【LINE】ノートにPDFの添付や保存はできるの?
- 2PDFを保存・添付したい!トークルームへの添付と保存方法
- 2.1【スマホ】トークルームにPDFファイルを添付する方法
- 2.2【スマホ】トークルームからPDFファイルを保存する方法
- 2.3【PC】トークルームにPDFファイルを添付する方法
- 2.4【PC】トークルームからPDFファイルを保存する方法
- 2.5共有されたファイルを一覧で表示する
- 2.6メールなどで送られてきたPDFも共有できる
- 3PDFを保存・添付したい!ノートよりGoogleドライブを使おう!
- 4【LINE】PDFを保存・添付したい!ノートよりDropboxを使おう!
- 5【LINE】PDFを保存・添付したい!注意点・困ったときは
- 6【LINE】PDFを保存・添付したら!印刷する方法はあるの?
- 7PDFファイルをトークルームやLINEノートに添付してみよう!
【LINE】PDFを保存・添付したい!ノートよりDropboxを使おう!
開発:Dropbox, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 234.2 / Android 234.2.2
LINEノートにPDFファイルを添付する共有リンクの作成ができるもう1つのアプリは「Dropbox」です。
「Dropbox」を使用するには、あらかじめ登録をしておかなければならないので注意してください。
まずはDropboxをインストール!
「Dropbox」アプリがインストールできたら開きましょう。
ログイン画面が立ち上がります。まだ「Dropbox」の登録を行っていない人は、「登録」をタップし登録手続きを済ませましょう。登録をすでに済ましている場合は「ログイン」をタップします。
「Dropbox」のログイン画面になるので、メールアドレスとパスワードを入力しましょう。終わったら「ログイン」をタップします。
「Dropbox」の開始画面が立ち上がるので「スキップ」をタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「許可」をタップしましょう。これでログイン完了です。
DropboxにPDFをアップロード!リンクを作ろう
ログインができたので、PDFファイルを「Dropbox」にアップロードするための作業を進めて行きます。画面の下中央に表示されている「作成」タブをタップしましょう。
メニュー画面が立ち上がるので「ファイルを作成/アップロード」を選択しタップします。
選択可能なファイルの一覧が表示されるので「ファイルをアップロード」を選びタップしましょう。
「Dropbox」にアップロード可能なファイルが一覧になって表示されるので、LINEノートに添付したいPDFファイルを選びタップします。
ファイルが選択されたので「アップロード」をタップしましょう。
「Dropbox」に選択したファイルがアップロードされるのでタップします。
アップロードされたPDFファイルが開きます。画面の右下に「共有」があるのでタップしましょう。
メニューが画面の下に現れるので「リンクをコピー」を選びタップします。
共有方法を選択する画面が立ち上がり「リンクをコピーしました」という通知が表示されます。
LINEのノートにリンクを共有しよう!
次にLINEアプリに戻りPDFを添付したいLINEノートのユーザーを選択し、先ほど「Googleドライブ」で説明した手順でLINEノートの投稿画面を立ち上げましょう。テキスト入力欄を指で長押しします。
メニューがポップアップされるので「ペースト」を選びタップします。
「Dropbox」でアップロードしたPDFファイルの共有リンクが貼り付けられるので「投稿」をタップしましょう。
PDFファイルがLINEノートに添付されました。
トークルームにも表示されます。
【LINE】PDFを保存・添付したい!注意点・困ったときは
ここまで、LINEのトークルームとLINEノートにPDFファイルを添付する方法を説明してきましたが、PDFファイルを添付する際に覚えておくべき大切な点があります。
これから3つの注意点を紹介します。
添付したPDFファイルはダウンロードの有効期限がある
LINEのトークルームに添付されたPDFファイルは、添付された日から7日間しか閲覧できないというタイムリミットがあります。
タイムリミット後もファイルの閲覧をしたいのであればスマホ内に保存する必要があります。
LINEノートに添付したPDFファイルにはタイムリミットはありません。
ファイルそのものを「Googleドライブ」や「Dropbox」に保存しておけば、そこから削除されない限りいつでも参照できます。