iPadでGmailを利用するには?複数アカウントの同期方法も
Contents[OPEN]
- 1iPadで「Gmail」を利用する3つの方法とは?
- 2【iPad】標準メールアプリで「Gmail」を利用する方法
- 2.1標準メールアプリでGmailの新規アカウントを作成する方法
- 2.2標準メールアプリにGmailの既存アカウントを追加する方法
- 2.3アカウントの同期設定をしよう!
- 2.4標準メールアプリからGmailを削除する方法
- 3【iPad】『Gmail』アプリを利用する方法
- 3.1まずは「Gmail」アプリをインストールしよう!
- 3.2アカウントの切り替え・追加する方法
- 3.3複数アカウントの受信メールを一度に表示する方法
- 3.4Gmailアプリからアカウントを削除する方法
- 4【iPad】ブラウザで「Gmail」を利用する方法
- 5【iPad】Gmailアプリで他社メールを送受信する方法「Gmailify」
- 6iPadでGmailを利用してみよう!
【iPad】ブラウザで「Gmail」を利用する方法
次は、ブラウザでGmailにログインする方法について解説していきます。
Safariから「Gmail」にログインする方法
Safariから「Gmail」にログインする方法は、以下のとおりです。
- Google公式ページにアクセスします。
- 画面の右上に「ログイン」を押します。
- ログインページが表示されるので、「Googleのメールアドレスまたは電話番号」を入力し、「次へ」を押します。
- パスワードの入力画面が表示されるので、を入力して「次へ」を押します。
- アカウントのログインが確認できたら完了です。
すでにログインしているアカウントがある場合は、ログインページにアカウントが表示されています。
ログインが完了したらメールの送受信が可能に!
SafariでGmailにログインをすると、下の画像のように画面が表示されます。
左側からは受信メールを確認でき、上部の鉛筆マークからは送信メールの作成ができます。
【iPad】Gmailアプリで他社メールを送受信する方法「Gmailify」
Gmailアプリには、「Gmailify」という複数アカウントを同期できる便利な機能を搭載しています。ここでは、Gmailifyの特徴や使い方について解説します。
「Gmailify」とは?
Gmailifyとは、他社のメールの送受信や管理ができる機能です。対応しているメールアドレスは以下のようになります。
Yahooメールや、Outlookメール(Hotmail、Liveメール)
この機能により、他のアプリに切り替えなくてもGmailアプリだけで完結するのでとても便利です。
他社のメールアドレスを追加すると、Gmailの以下の機能が使えるようになります。
- Gmail の迷惑メール対策機能
- メールの種類(ソーシャル、新着、プロモーション)に基づくメールの自動ソート機能
- 検索オプションの演算子を使用した、より迅速な検索機能
- すべてのメールを一括表示する機能
- 改善されたモバイルでのメール通知機能
上記のように、Gmailアプリにしかない機能も使うことができることもメリットです。
ちなみに、他社のメールをGmailアカウントにリンクすると、その分の容量が加算されます。
Gmailで利用できるメールの容量は、「15GB」までとなっているので、大きいデータ(画像や動画など)のやりとりを頻繁にする場合は、すぐにいっぱいになってしまうので気をつけてくださいね。
メールアドレスをGmailとリンクする方法
メールアドレスをGmailとリンクする方法は、以下のとおりです。
- Gmailアプリを開きます。
- 上部のアイコン(「メールを検索」の右側)を押します。
- アカウント管理画面から「別のアカウントを追加」を押します。
- ログインをしたい他社メールを押します。
- 「Gmailifyを試用」を押します。
- 「メールアドレス」を入力したら「次へ」を押します。
- 確認画面に入るので右上の「はい」を押します。
- アカウントのパスワードを入力したら「次へ」を押します。
- アカウントのログインが確認できたら完了です。