スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年おすすめ】iPhoneでラジオを聴けるアプリ10選!

【2021年おすすめ】iPhoneでラジオを聴けるアプリ10選!

流行りの音楽・情報・ちょっとした知識までが揃うラジオ、聴いてますか?

一昔前は車内のお供というイメージでしたが、iPhoneでラジオが聴けるアプリがグっと広まったことで、老若男女問わずに楽しめるコンテンツとなっています。

ですが、ラジオアプリが増えたこともあり、「どれがいいの?」と迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、iPhoneでラジオを聴けるおすすめアプリをご紹介してきます!

おすすめアプリに加えてアプリの選び方も併せて紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

Contents[OPEN]

【iPhone】ラジオアプリの選び方

そもそも、ラジオアプリはどのように選べばいいのでしょうか?

これは、あなたが「どんなラジオが聴きたいか」「ラジオをどのように・いつ使いたいか」によって大きく変わります。

まずは、iPhoneでラジオを聴くアプリの選び方をご説明していきます!

日本・海外のラジオにも対応しているか

ラジオアプリと一口にいっても、その種類は様々です。

日本国内のものも、海外のラジオも聴けるアプリが増えています。

たとえば、外国語の学習に使いたいという方であれば、海外ラジオを聴くことをおすすめします。

世界中のラジオが聴けるアプリで、英語をはじめとした様々な外国語のリスニングが可能です。

日本国内のラジオをという方であっても、リアルタイムで配信されている生放送や過去の放送が遡って聴けるアプリもあり、選ぶラジオアプリがどのラジオに対応しているのかは要チェックです。

オフラインでも聴ける機能はあるか

また、ラジオを聴く環境によっても、選び方も変わります。

自宅でWi-Fi環境のみであればオフライン再生機能は決して必須ではありませんが、通信制限が気になる方にとって、オンライン再生(ストリーミング)はとってもリスキーです。

通信量に余裕があるかどうか、改めて考えてみてください。

月額料金は発生してもいいか

iPhoneで利用できるラジオアプリは、無料のものも多くあります。

ですが、有料会員になることで聴けるチャンネルが広がったり、機能制限がなくなったりするアプリも存在するため、とことん使い倒したいとなったら、有料会員制度のあるアプリがおすすめです。

いわゆる、サブスクリプションです。

便利な機能が増える場合もあるので、「絶対に無料がいい」か「お金を払ってもいい」かという点も決めておきたいところです。

ラジオを聴くシチュエーションに合った使い方ができるか

たとえば、作業用BGMとしてラジオを流すとなると、バックグラウンド再生機能は必須です。

現在放送されている生放送のラジオを聴きたいのか、それとも過去の放送を聴けるものがいいのかも、違いが出てきます。

自宅で流しておくのであれば生放送で問題ありませんが、移動中などの限られた時間は、過去の放送を聴けるラジオアプリがおすすめです。

まとめ

  • 日本・海外のラジオにも対応しているか
  • オフラインでも聴ける機能はあるか
  • 月額料金は発生してもいいか
  • ラジオを聴くシチュエーションに合った使い方ができるか

それでは、おすすめのアプリを紹介していきます。

おすすめは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。


この記事に関するキーワード