スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ウィジェットの使い方・編集方法はこちら!スタック機能も!

【iPad】ウィジェットの使い方・編集方法はこちら!スタック機能も!

ウィジェットを並べ替える方法

アプリを並べ替える方法は、以下のとおりです。

アプリを並べ替える方法

  1. アプリ画面で、右にスライドします。
  2. アプリが縦に並んでいる場所を下にスクロールすると「編集」というボタンが見えるので、それを押します。
  3. アプリの追加画面に移るので、並び替えたいアプリの右側に表示されている「三本線のマーク」を長押しします。
  4. 長押しした状態で、好きな位置にスライドして離すと位置が決定されます。

上の方にはよく見るアプリ、下の方にはときどき見るアプリで並び替えると良いでしょう。

他のAppのウィジェットを使う方法

実は、他のアプリでもウィジェットを使う方法があります。

例として、「マイウィジェッ‪ト」というアプリを使った方法を紹介します。

マイウィジェッ‪ト

  1. マイウィジェッ‪トにアクセスし、ダウンロードをします。
  2. アプリを開くと、カスタマイズ画面に入るので右上の「+」ボタンから追加したい機能を選択します。
  3. アプリ画面に戻り、右にスライドします。
  4. アプリが縦に並んでいる場所を下にスクロールすると「編集」というボタンが見えるので、それを押します。
  5. アプリの追加画面に移るので、「マイウィジェッ‪ト」というアプリの左側に表示されている「+」マークを押します。
  6. あとは、表示されているのを確認できたら完了です。

使用できる機能は、無料のものと有料のもの(ロックを解除する必要があるもの)で分かれています。

追加できる機能は、以下のとおりです。

【無料の機能】
ニュース・メモ・決定・カウント
【有料の機能】
カレンダー・写真・時計・RSS・オーディオメモ・星占い・本日の写真・本日の引用句・本日のジョーク

有料の機能は、120円ですべて利用できます。

【iPad】ウィジェットのスタック機能を使ってみよう!

ここでは、スタック機能の使い方について紹介します。

スタック機能とは?

スタック機能とは、複数のアプリを一つのアイコンにまとめて、切り替えることができる機能のことです。

スタックは、以下の画像のように表示されます。

スタック機能とは

追加したいアプリが多い場合は、この機能を活用することで、下にスクロールをする必要なく、同じアイコンから上下にスライドするだけで簡単に切り替えることができます。

スタックを作成する方法

作成方法は、以下のとおりです。

スタックを作成する方法

  1. アプリ画面で、右にスライドします。
  2. 何もない場所で長押しをすると、アプリが揺れ動き、右上に「+」マークが表示されます。
  3. アプリの一覧が表示されるので、下にスクロールして「スマートスタック」を押します。
  4. 使い方の説明が表示されるので、「ウィジェットを追加」を押します。
  5. あとは、作成されたことが確認できたら完了です。

作成したスタックに触れて、上にスライドしたり下にスライドしたりすると、アプリが切り替わります。

スタックを並べ替える方法

並べ替える方法は、以下のとおりです。

スタックを並べ替える方法

  1. アプリ画面で、右にスライドします。
  2. 何もない場所で長押しをすると、アプリが揺れ動くので、表示されているスタックを押します。
  3. アプリの一覧が表示されるので、並び替えたいアプリの右側にある「三本線のマーク」を長押しします。
  4. 長押しした状態で、好きな位置にスライドして離すと位置が決定されます。

スタックに表示できるアプリは、以下のとおりです。

Siriからの提案・写真・ミュージック・メモ・時計・Apple TV・カレンダー