スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめメーラー10選をご紹介♪友達と!学校で!メールを使いたい

おすすめメーラー10選をご紹介♪友達と!学校で!メールを使いたい

メッセージのやりとりにはLINEをはじめとしたSNSが使われることも多くなってきましたが、メールもまだまだ使われることが多いですよね。

メールを確認する方法には主にWebメールとメーラーの2種類あります。

メーラーはメールを扱うための専用ソフトで、Webメールよりも機能が多く自分に合わせて機能やデザイン、表示方法などを選べるものもあります。

メールを頻繁に使う人は、ぜひ自分にあったメーラーを使ってみてはいかがでしょうか。

この記事では、おすすめのメーラーを9つご紹介します。

自分が使う時に、どんな機能があったら便利か考えながら読んでみてください。

Contents[OPEN]

おすすめのメーラーの前に!基本をおさらい!

まずは、メーラーについての基本をおさらいしておきましょう。

メーラーとはメールの送受信に使うソフトのこと

メーラーとは、メールを送ったり受け取ったりするときに使うソフトのです。

パソコン、スマホそれぞれ豊富な種類のメーラーがあり、設定次第では複数の端末で同期しながら使うこともできます。

自分なりにフィルタを作ってメッセージを分類したり、頻繁にメールのやりとりをする人は、アドレス帳に登録して簡単にメッセージを送れるようにするなどの設定が可能です。

メールの送受信をもっと便利にしたい人は、ぜひメーラーを導入してみてはいかがでしょうか。

メーラーとWebメールは何が違うの?

先ほど説明した通り、メーラーとはメールを送受信するための専用ソフトのことです。

一方でWebメールは、一般的なWebサイトを閲覧するときのようにWebブラウザからメッセージの送受信ができるサービスです。

Webメールは、ネットに繋がる環境さえあればいつでも、どんなパソコンでもメッセージを確認できます。

ネットカフェなど、自分のパソコン以外の端末でも確認できるので、外出先などの環境で作業をする人にはとっても便利です。

一方メーラーの場合、事前に受信したメッセージはオフラインでも読めます。

地下鉄の移動で電波が不安定な場合など、オフラインでもストレスなくメールをチェックしたい場合にはメーラーを使うのがおすすめです。

どちらも使いたい場合には、メーラーを使いつつ、受信したメールをサーバーに残す設定もできます。

この設定にしておけば、メーラーが使いやすい場所ではメーラーで、Webメールが使いやすい場所ではWebメールでチェックが可能です。

友達・学校で使える!おすすめメーラー①Gmail

Gmail

Gmailは、Googleが運営しているサービスです。

普段からGmailのアドレスを使っている人もいるかもしれません。

簡単にアカウントを作成できるので、まだ使っていない人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

正確にはWebメールだが無料で便利!

Gmailは正確にはWebメールです。

無料でメールアドレスを取得可能で、便利に使えます。

無料なのにGoogleのサービス全体で15GBもの容量を使えるのも驚きです。

ちなみに、もっとたくさんの容量を使いたい時には追加で容量を購入することも可能です。

Webメールでは絵文字に対応していないサービスも多いのですが、Gmailでは絵文字が使えるのも嬉しいポイントです。

セキュリティ的にも安心して使えるサービスです。


この記事に関するキーワード