スマホで見つける、もっと可愛い私

オタ活も体育祭もおしゃれに♡「手作りうちわ」の作り方!

オタ活も体育祭もおしゃれに♡「手作りうちわ」の作り方!

こんにちは~!えりなっちです(⌒ω⌒)

オタクに欠かせないアイテム「うちわ」は今、シンプルでおしゃれなデザインがトレンドなんです♡

今回はそんな、おしゃれな手作りうちわの作り方を紹介したいとおもいますっ!

体育祭でも使えちゃうので、みなさん作ってみてくださいね!

材料はほとんど100均で揃いました\(^o^)/

☼こんな方にオススメ☼

  • うちわの作り方を知りたい
  • おしゃれな推しうちわを作りたい
  • 文化祭・体育祭でうちわを作りたい
【体育祭・文化祭】100均グッズでメガホンを作る方法♡レゴ&ナイキ風ロゴやパワパフなど♡

オタクの推しうちわのトレンドデザインは「シンプルおしゃれ」♡

オタクの推しうちわは「ド派手」なデザインというイメージありませんか??

昔は黒背景にネオンカラーで「投げキッスして!」や「ウインクして!」などの文字を入れるのが主流だったような気がしますw(そして周りにはキラキラモールを付ける)

しかし最近は、入れる文字も推しの名前一文字のみΣ(・ω・ノ)ノ!背景も花柄・チェック柄などを使って落ち着きあるデザインにするのがトレンドなんです♡


うちわの裏側も、シンプルでかわいい(´;ω;`)映え意識高めなデザインですよね~!

縁にフリルをつけるのも女子っぽくてイイ!!

100均アイテムでおしゃれな「手作りうちわ」つくってみた

えりなっちも、トレンドのおしゃれな推しうちわをつくってみたいとおもいます(⌒ω⌒)

うちわ作りに必要なものはこちらです!

用意するもの

  • はさみ
  • のり
  • 色画用紙
  • デコうちわ ホワイト(ダイソー)
  • フリルテープ チュール(ダイソー)

なんとこれだけ!びっくらぽん!!あとはアプリとコンビニ印刷を利用していきます\(^o^)/

ダイソーで売っている「デコうちわ ホワイト」は、持ち手部分にある穴がハート型でかわいいです(*´ω`)普通のうちわよりひと回り大きくて、ライブ参戦にぴったり(^o^)

フリルは手芸用コーナーにありますよ~♡青やピンクなどの色もありましたっ(‘ω’)

文字が簡単に作れるアプリ「うちわ文字作成」

uchiwa

まずは、うちわ文字作成というアプリをダウンロードしてください。〈START〉のロゴをタップし、入れたい文字を入力します。
uchiwa

次に好きなフォントを選択します。えりなっちのオススメは「源柔ゴシックX」です♡やりすぎないまるっこさがいいかんじ(´ω`)ノ

文字の大きさはピンチイン・ピンチアウトすることで調節できますよ♬

ちなみに、この素材は型紙用なので、色は適当でOKです。コピー用紙をそのまま使用したい場合は、画面下部にある〈文字の色〉〈ふち色〉のボタンをタップすることで変更できます♡

完成したら右上のアイコンから画像保存をしてください~!
uchiwa

次はうちわの背景を作っていきます。

再びアプリを開き、画面下部の5~8の番号どれか1つをタップして、右上の〈画像選択〉から好きな画像をカメラロールから読み込みます。

こちらもピンチイン・ピンチアウトで画像サイズを調節してくださいね(⌒∇⌒)余白が生まれないように注意ですっ!

完成したら、またまた右上のアイコンから保存をお願いします。

完成した画像をA3サイズで印刷

uchiwa

uchiwa

先ほど保存した画像を、A3用紙に印刷します( ˘ω˘ )☆

するとうそみたいに、うちわとピッタリサイズで出てきます!!凄み!

素材を切り取る

uchiwa

続いて、文字の部分を丁寧に切り取っていきます。(切るのが簡単そうだったので「平」にしましたwww)

uchiwa

切り取った文字を型紙にして、使いたい色の画用紙に写していきます。

1つ写したら、型紙のふちを一回り切って写して、また切って写して…と、地味な作業を頑張ってやっていきましょう(´;ω;`)w

uchiwa

写した画用紙をこのように切って、のりですべてのパーツを貼り付けてください!

uchiwa

最後に、背景・文字・フリルをうちわに貼り付けたら完成です\(^o^)/スーパーイージー!!


この記事に関するキーワード