『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】アプリを削除するとデータはどうなる?復旧方法も

【Instagram】アプリを削除するとデータはどうなる?復旧方法も

自分の友だちやフォロワーと写真を共有できる便利なSNSアプリであるInstagramは、LINEアプリ、Twitterアプリに次ぐ人気アプリです。

写真の投稿だけでなく「ストーリーズ」「IGTV」「リール」など動画を投稿できることでも有名で多くのユーザーの支持を得ています。

しかし、たくさんの人をフォロワーとして承認してしまったため、心ないコメントを投稿する人が増えたり、迷惑行為の被害に遭ったりする人も増えています。

そのため、使用をしばらく休止しようと、Instagramアプリを削除することを考えるかもしれません。

アプリを削除するとどうなるのでしょうか。

この記事で詳しく解説します。

Contents[OPEN]

アプリを削除してもアカウントは削除されない!

SNSアプリは便利なコミュニケーションツールですが、他の人の投稿やコメントが気になってしまい、多くの時間を不必要に費やしてしまうユーザーが増えています。

ため込んだ仕事や宿題など、やらなければいけないことは山のようにあるのに、SNSアプリに時間を使いすぎたために結局やるべき事がすべて行えなかったという経験をしたことがあるかもしれません。

SNSアプリにはもう1つのネガティブな側面もあります。

それが、誹謗中傷の温床になりやすいということです。

そのため、SNSアプリから少し距離を置くことを目的に、アプリをスマホから削除することにしたユーザーもいます。

日本で人気のInstagramも例外ではありません。

ただ心配なのは、Instagramアプリをスマホから削除すると作成したアカウントはどうなってしまうのかということです。

アプリを削除してもアカウントは削除されない!

多くの人が誤解している点ですが、Instagramだけでなく他のSNSアプリに関しても言えることですが、アプリをスマホから削除しても、作成したアカウントが自動的に削除されるわけではありません。

再インストールで簡単にアカウントの復元が可能

Instagramアプリをスマホから削除しても簡単にアプリをインストールできます。

そして、アプリのインストール後に自分のユーザー名とパスワードを打ち込めばすぐにアカウントが元に戻るので心配はありません。

アカウント情報を完全に削除するには退会手続きが必要

ユーザーの中には一時的にInstagramの利用を休止するのではなく、完全にInstagramから手を引きたいと考えている人もいるかもしれません。

その場合、Instagramアプリをスマホから削除するだけではアカウントが残ってしまうため、完全削除は行えません。

完全削除を行うには、Instagramの公式サイトから正式な退会手続きを行う必要があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。