スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】アプリを削除するとデータはどうなる?復旧方法も

【Instagram】アプリを削除するとデータはどうなる?復旧方法も

Contents[OPEN]

【Instagram】アプリを削除(アンインストール)する際の注意点

Instagramアプリのアンインストールと再インストール、またアカウントの復元がとても簡単に行えることが分かったと思います。

アプリをアンインストールする際に覚えておいて欲しいことが2つあります。

ユーザーネームやパスワードはしっかり覚えておこう

この記事で紹介したことですが、iPhoneでもAndroidスマホでも、同じスマホでアプリのアンインストールと再インストールをすると、デバイスが過去のアカウント履歴を記憶しているためユーザー名やパスワードを打ち込まなくてもログインできました。

でも機種変更などで別のスマホから再ログインをする場合は、確実にユーザー名とパスワードが必要になるので忘れないようにしましょう。

アンインストール中にアカウント乗っ取り被害に遭う可能性も

Instagramのアンインストールの際に覚えておくべき点ですが、必ずセキュリティが高く信頼できるWi-Fi回線に接続して行うようにしましょう。街中にあるフリーWi-Fiの中には危険なものも多くあり、アンインストール中に通信内容を盗み見されアカウントを乗っ取られることもあり得ます。

【Instagram】アカウントを完全に削除するには?

Instagramは写真や動画を友だちと簡単に共有できる便利なSNSですが、承認しているフォロワーの中には面識がない人もいるかもしれません。

また、面識はあるもののプライベートな写真を見せたいとは思わない人もいるかもしれません。

相手をブロックすることもできますがバレてしまうと後が大変なので、アカウントを完全に削除して新しいアカウントを作成したいと思うかもしれません。

ここからは、Instagramのアカウントを完全削除する方法を説明していきます。

注意!完全削除すると同じアカウントで復旧できない

アカウントの完全削除の操作方法を説明する前に、まず覚えておきたいことがあります。

それは、削除したアカウントを元に戻すことはできないということです。

アカウントを完全削除すると、写真や動画の投稿履歴、フォロワー、ダイレクトメッセージのすべての履歴が完全に消去されます。

アカウントの「削除」と「一時停止」の違いは?

ユーザーの目的にもよりますが、Instagramのアカウントを削除せず、アカウントを一時的に停止するというオプションを選択することもできます。

「アカウントの一時停止」という機能は、アカウントは削除せずにキープしたまま、他の人にはあたかもアカウントから退会したかのように見せられる機能です。

一時停止されたアカウントは、アプリからサインアウトしその後再びサインインすれば元に戻ります。

目的に応じてどちらがいいかを決めましょう。


この記事に関するキーワード