【iPhone】車のカーナビで音楽を聴く方法!Bluetooth編
iPhoneではいつでも音楽を楽しむことができ、端末内の楽曲をドライブ中などで車で音楽を流していたい人も多いでしょう。
接続方法さえ分かれば、簡単にスマートフォンから音楽を聴くことができます。
車で音楽を聴く方法はいくつかありますが、今回はBluetooth(ブルートゥース)で接続して聴く方法についてご紹介します。
Contents[OPEN]
iPhoneと車をBluetoothに接続して音楽を聴く方法《カーナビ側》
スマートフォンには、Bluetoothによるワイヤレス音声伝送機能があります。
Bluetooth接続する方法では、余計な機器を購入することなく音楽を聴くことができます。
車にBluetooth対応のカーナビが搭載されていることが条件になります。
ペアリングをすることで特に面倒な操作をしなくても、自動で音楽を楽しむことができます。
大容量のスマートフォンで聴くことができるとCDの入れ替え操作などの手間がなくなるので、さまざまな音楽を聴くことができて便利です。
Bluetooth(ブルートゥース)とは
Bluetooth機能はスマートフォンにほぼ標準で搭載されています。
近距離でデジタル機器のデータ通信をやり取りする無線通信技術になります。
Bluetooth製品とスマートフォンをペアリングという方法で設定して使用します。
Bluetoothはオンの状態にしているとバッテリーの消耗になるので、使用しないときはオフにしておきましょう。
操作手順はほとんどのカーナビで同じ
ほとんどのカーナビで操作手順は同じになります。
一度設定しておくと、簡単に再接続して音楽を聴くことができます。
まずは、カーナビと接続して音楽を楽しむ方法をご紹介します。
手順①「本体設定」から「Bluetooth接続」を選択
「本体設定」からBluetoothの一覧画面を開いて、「新規登録」を選択します。
カーナビの画面がBluetoothの登録待機状態となり、「接続機器を操作して登録してください」と表示されるので、スマートフォンの設定を行いましょう。
手順②接続したいiPhoneを登録する
ホーム画面から「設定」を選択し、「Bluetooth」をタップします。
オンにすると「その他のデバイス」にカーナビが表示されるのでタップしましょう。
Bluetoothペアリングの要求として、「〇〇〇がお使いのiPhoneへのペアリングを求めます。〇〇〇にコード〇〇〇が表示されていることを確認してください。」と表示されるので、ペアリングをタップしましょう。
※〇〇〇はカーナビの種類になります。カーナビの画面を確認すると「転送が終了しました」という表示になり、接続が完了になります。