【Google Chrome】閲覧履歴の削除が終わらない!原因と対処法
Contents[OPEN]
PCのOSに問題がある
閲覧履歴の削除に時間がかかる、削除中に画面がフリーズするなどの現象が起きるのは、PCに搭載されているOS側に問題がある可能性もあります。OSのバージョンが古いとブラウザの動作に不具合が起こりやすくなるため、まずはOSが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
Chromeのプログラムファイルが破損している
何らかの原因でGoogle Chromeを動かすためのプログラムファイルが破損してしまい、それが原因で閲覧履歴の削除に支障をきたしている可能性もあります。この場合は、Google Chromeを一度アンインストールして再インストールするのが有効です。
【Google Chrome】閲覧履歴の削除が終わらないときの対処法
実際にGoogle Chromeの閲覧履歴の削除が終わらない現象が起きた時は、まず以下の5つの対処法を試してみて下さい。
- Chromeを強制終了する
- PCを再起動する
- Windows Updateで最新のプログラム更新がないか確認する
- Chromeの設定を初期化する
- Chromeを再インストールする
では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
Chromeを強制終了する
Google Chromeで閲覧履歴の削除に時間がかかる、画面がフリーズする場合は、まずGoogle Chromeを強制終了してから再起動してみて下さい。
Windowsの場合
- 「Ctrlキー」「Altキー」「Deleteキー」を同時に押す。
- 「タスクマネージャー」を選択。
- タスクマネージャーを開いたら、「プロセス」のタブをクリック。
- 「Google Chrome」または「chrome.exe」を選択。
- 「タスクの終了」をクリック。
Macの場合
- 「⌘キー」「optionキー」「escキー」を同時に押す。
- 「Google Chrome」を選択。
- 「強制終了」をクリック。
PCを再起動する
Google Chromeを強制終了しても削除が終わらない場合は、次にPCの再起動を試してみて下さい。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
Macの場合
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「再起動」をクリック。
Windows Updateで最新のプログラム更新がないか確認する
WindowsのPCを使っている方は、最新版のWindowsにアップデートすることで症状が改善される可能性もあります。Windows Updateを開き、最新のプログラム更新がないか確認してみましょう。
操作手順
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」を選択。
- 左サイドバーの「Windows Update」を選択。
- 「更新プログラムをチェック」をクリック。
- 「今すぐインストール」をクリック。
更新が完了したらPCを再起動して、Google Chromeで閲覧履歴の削除を再度実行してみて下さい。