【iPhone】曲が消えたら復元で解決!タイプ別に方法をご紹介!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】曲が消える原因は?
- 2【iPhone】消えた曲を復元させる方法《まずやってみること》
- 2.1iPhoneを再起動する
- 2.2「Apple Musicを表示」をオンにする
- 2.3Apple IDから一度サインアウトしてみる
- 2.4設定をリセットする
- 2.5専用ソフト「DearMob iPhoneマネージャー」を使う
- 2.6「Finder」アプリを使う(Macユーザー)
- 3【iPhone】消えた曲を復元させる方法《Apple Music利用ユーザーの場合》
- 4【iPhone】消えた曲を復元させる方法《iCloudミュージックライブラリ》
- 5【iPhone】消えた曲を復元させる方法《購入曲の場合》
- 6【iPhone】曲が消えた!と焦らないためにしておくこと
- 7iPhoneから曲が消えたら冷静に対処しよう!
「Finder」アプリを使う(Macユーザー)
macOS Catalina以降を搭載しているMacであれば、「Finder」というアプリを使って復元することができます。
- iPhoneとMacをケーブルで接続。
- Macで「Finder」アプリを起動。
- 左サイドバーの「場所」に表示されているiPhoneを選択。
- 「一般」のタブをクリック。
- 「バックアップ」内にある「バックアップを復元」をクリック。
- 曲が消える前のバックアップを選択したら、「復元」をクリック。
そしたら、復元が完了するまでしばらく待ちます。
【iPhone】消えた曲を復元させる方法《Apple Music利用ユーザーの場合》
「Apple Music」とは、月額980円で7,000万曲以上が聴き放題になる、Appleの音楽配信サービスです。
配信されている曲はiPhoneにダウンロードしてオフラインで再生することも可能です。
この「Apple Music」からダウンロードした曲が突然消えてしまった場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。
- 再ダウンロードする
- Finder・iTunesから転送し直す
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
再ダウンロードする
「Apple Music」からダウンロードした曲が消えてしまった場合は、雲のアイコンをタップして再ダウンロードして下さい。
- 「ミュージック」アプリを起動。
- 再ダウンロードしたい曲を選択。
- 雲のアイコンをタップ。
これで再ダウンロード完了です。
Finder・iTunesから転送し直す
macOS Catalina以降を搭載しているMacを使っている方は「Finder」、macOS Mojave以前のMacやWindowsを使っている方は「iTunes」から曲を転送し直す、という方法もあります。
- iPhoneとPCをケーブルで接続。
- Macで「Finder」アプリを起動。
- ライブラリからiPhoneに転送したい曲を選択。
- 左サイドバーの「場所」内に表示されている転送先のiPhoneに曲をドラッグ&ドロップ。
参照:Appleサポート
- iPhoneとPCをケーブルで接続。
- PCでiTunesを起動。
- iTunesのライブラリからiPhoneに転送したい曲を選択。
- 左サイドバーの「デバイス」内に表示されている転送先のiPhoneに曲をドラッグ&ドロップ。
参照:Appleサポート
【iPhone】消えた曲を復元させる方法《iCloudミュージックライブラリ》
「Apple Music」や「iTunes Match」に登録している方で、iCloudミュージックライブラリにアップロードした曲がiPhoneから消えてしまった場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。
- 「ライブラリを同期」をオンにする
- iCloudのバックアップを使う
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
「ライブラリを同期」をオンにする
iCloudミュージックライブラリを利用している方は、「ライブラリを同期」の設定がオンになっているか確認してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ミュージック」をタップ。
- 「ライブラリを同期」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンに切り替える。