スマホで見つける、もっと可愛い私

恋愛系エッセイ漫画が話題!インフルエンサー・あんずさんにインタビュー!漫画製作の裏側や、彼氏さんについてなど色々聞いちゃいました♥

恋愛系エッセイ漫画が話題!インフルエンサー・あんずさんにインタビュー!漫画製作の裏側や、彼氏さんについてなど色々聞いちゃいました♥

エッセイ漫画製作の裏側

--- 普段投稿する漫画のネタはどうやって思いついているんですか?

あんず:本当に日常的なことを描いているので、お風呂に入ってる時とか寝る直前とかにふっと頭に思い浮かんだものを、忘れないうちにメモしています。

共感してもらえるネタはどうやって生まれる?

--- 共感してもらえるネタ作りのために意識していることはありますか?

あんず:日常の様子をただ描いても共感してもらえないと思ったので、私自身が抱いている深層心理、普段人に話さないようなことを漫画に起こすようにしています。

--- なるほど。単なる事実だけではなく、こういうことがあったからこういう気持ちになったよ、っていうストーリーを描かれているんですね。

あんず:そうですね。最近はそれが多いです。そうすれば、誰かが静かに心の中で共感してくれるんじゃないかなと思って。

--- 確かにそういうものって大なり小なりみんな抱えてたりしますもんね。

あんず:そうなんですよね。最近書いた長編シリーズで、私のコンプレックスを題材とした話があるんです。

あんず:この作品は、人に堂々と言えることではないけど、私が自分のコンプレックスに対して思ったことなどを正直に描けば、同じように悩んでる子たちをちょっとでも勇気づけられるかなと思って、描いてみました。

エッセイ漫画を製作するためのツール

--- イラストは、どんなものを使って描かれているんですか?

あんず:iPadApple Pencilを使っています。

--- アプリは何を使われていますか?

あんず:主に「アイビスペイント」を使っています。表紙になる1枚目の投稿の文字入れは「Phontoフォント)」を使う時もあります。

--- 文字入れは違うアプリで行うんですね。

あんず:アイビスプリントでも文字入れはできるんですが、文字をカーブさせたりすることができないので、表紙を作る時はPhontoを使うことが多いです。

--- iPadでイラストを描くのは楽ですか?

あんず:最近はiPadでしか絵を描いていないので、逆に紙に描くことに不安を覚えるようになってきちゃいました(笑) iPadとタッチペンを持っていなかった時は、iPhoneの小さい画面に顔を近づけて描いていたので、体勢もすごく楽になりました(笑)

--- そうだったんですね!その時と比べたら作業効率も上がりましたか?

あんず:はい、とても上がりました!

イラストを描くときに意識していること

--- イラストを描くときに意識していることはありますか?

あんず:表情を大切にしています。

--- 表情って難しいところですよね。

あんず:そうですね。私のイラストはシンプルな分、より情報を絵に込めにくいんですが、エッセイ漫画なので私の思いも大切にしたくて、表情で思いが伝わるようにこだわっています。

--- なるほど。書き込みの量が少ない中でも、微妙な表情の違いを表現するコツってありますか?

あんず:目のちょっとした角度だったりとか、大きさで変わると思います。本当にちょっと違うだけでだいぶ変わって来るので、何回も書き直したりしますね。

製作にかかる時間

--- 1つの漫画を描き終えるのに、どれくらいの時間がかかりますか?

あんず:1話完結型だと大体1時間半くらいで、シリーズもののそれぞれの話は大体3時間半かかりますね。

--- シリーズものの方が時間がかかるんですね。

あんず:そうですね。構成を決めて、下書きをして、コマ割りにもこだわっているので、1話完結のものよりも時間がかかりますね。

--- なるほど。初めに何話目に何を描くのか、1つ1つ決めてから描かれるんですか?

あんず:そうですね。1話を描き始める前から、1話から最終話までの内容は決めています。

--- それは全部描き終えてから、1話ずつ投稿しているんですか?

あんず:文字だけで1話から最終話までの流れを決めておいて、それを基に描き起こして1話ずつアップするっていう形にしています。


この記事に関するキーワード