スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iCloudの写真共有をオフにする方法をご紹介♪

【iPhone】iCloudの写真共有をオフにする方法をご紹介♪

設定をオフにする手順

設定をオフにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「写真」を選択。
  3. 「iCloud写真」または「マイフォトストリーム」のスイッチをタップして設定をオフにする。

これで設定完了です。

これ以降に撮影した写真はiCloudではなくiPhoneのストレージ内に保存されるようになるので他のデバイスと共有されなくなります。

「マイフォトストリーム」をオフにすると「写真」アプリ内の「マイフォトストリーム」のフォルダが削除されますが、写真自体は「カメラロール」にあるので安心して下さい。

【iPhone】iCloudの写真共有をオフしたら写真が消えた!復元方法は?

iCloudの写真共有をオフにすると、iPhoneに保存されている写真が消えてしまう場合があります。

写真が消えてしまうと焦ってしまうと思いますが、「iCloud写真」をオフにしただけなら消えてしまった写真を復元することができます。

削除された写真・ビデオはiCloudのストレージ上に残っている

「iCloud写真」をオフにしようとしたとき、写真やビデオをiPhoneにダウンロードするかを尋ねられる場合があります。

このときに「iPhoneから削除」を選択すると、iPhone内に保存されている写真やビデオが消えてしまいます。

ですが、これは写真やビデオがiPhoneから消えただけで、オリジナルサイズのものはiCloud上にそのまま保存されています。

iCloudの公式サイトにアクセスしてApple IDでサインインするか、もう一度「iCloud写真」をオンにすればiPhoneから消えてしまった写真やビデオを復元できるので安心して下さい。

復元方法①写真共有を再度オンにする

写真共有を再度オンにする

消えてしまった写真を復元するには、設定を再度オンにして共有を再開すればOKです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「写真」を選択。
  3. 「iCloud写真」のスイッチをタップして設定をオンにする。

復元方法②別のiOSデバイス・PCで「iCloud写真」を使う

iPhoneと同じApple IDでサインインして「iCloud写真」をオンにすれば、iPadやiPod Touchなど別のiOSデバイスやPCで写真を復元できます。

WindowsのPCで「iCloud写真」を使うには、iOSデバイスかMacで「iCloud写真」をオンにしたあと、Windows用iCloudをダウンロードする必要があります。

復元方法③Webブラウザから「iCloud.com」にサインイン

Webブラウザから「iCloud.com」にサインイン

WebブラウザからiCloudの公式サイトにアクセスしてApple IDでサインインすれば、iCloud上に保存されている写真やビデオをiPhoneにダウンロードすることができます。

操作手順

  1. Webブラウザを開いたら、iCloudの公式サイトにアクセス。
  2. Apple IDを入力したら、「→」をタップ。
  3. パスワードを入力したら、「→」をタップ。
  4. 「Apple IDサインインが要求されました」と表示されたら、「許可する」を選択。
  5. 画面に表示された6桁の確認コードを入力。
  6. iCloudにサインインしたら、「写真」をタップ。
  7. 「写真」を開いたら、画面右上の「選択してください」をタップ。
  8. ダウンロードしたい写真を選択。
  9. 選択し終わったら、画面右下の「…」をタップ。
  10. 「ダウンロード」を選択。

1枚だけ選択した場合は、表示された写真を長押しして「イメージを保存」をタップすればiPhoneにダウンロードされます。

写真を複数選択した場合は、Zipファイルでダウンロードされます。

iOS 13以降のiPhoneであれば、iPhoneに最初からインストールされている「ファイル」アプリでZipファイルを解凍できます。

「ファイル」アプリでZipファイルを解凍

iOS 12以前のiPhoneをお使いの方は、App StoreでZipファイルを解凍できるアプリをインストールして下さい。

インストールしたアプリにZipファイルを保存し、アプリを起動してZipファイルをタップすれば解凍できます。


この記事に関するキーワード