スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】規定の(デフォルト)アプリとは?毎回聞かれないようにするには?設定の変更方法を解説!

【Android】規定の(デフォルト)アプリとは?毎回聞かれないようにするには?設定の変更方法を解説!

「設定を消去」ボタンが押せないときは?

アプリによっては、設定を消去を選択できないケースもあります。この場合は、設定からアプリもしくは「○個のアプリをすべて表示」を選びましょう。

そして、該当するアプリを選択してアンインストールしてください。その後、同じアプリを再びインストールします。アンインストールできないアプリの場合は、一度無効にしてください。

そうすれば、例えばファイルアプリだった場合、ファイルに関するアクションをするとアプリを選択して1回のみか常時か選ぶ表示が出てきます。そのときに自分が本当に利用したいアプリを選択し使い勝手のいいようにしていきましょう。

【Android】規定の(デフォルト)アプリが見つからないときは?

設定を変えたいのに設定したいアプリが見つからないというケースもあります。その場合の対処方法を解説するので、チェックしてください。操作で間違ってしまったアプリの設定を変えたいのに表示されず困っているときの参考になるでしょう。

システムに組み込まれたアプリは一覧に表示されないことがある

最初からシステムに当てはまっているアプリは、アプリ一覧では確認されないこともあります。この場合は、特殊なやり方で表示させないといけません。

そもそもシステムアプリはメーカーやキャリアの意向で、元からAndroidスマホにインストールされています。一般的な使い方をしていれば、基本的に表示させる必要がありません。

システムに組み込まれたアプリを表示させるやり方を知っておけば規定の(デフォルト)アプリを変更する際に役立つだけでなく、システムアプリを無効にしたい場合などスマホの設定を変更する作業をしたいときに便利です。

ただし、Google Playサービスやアドレス帳などスマホの操作の基本になっているアプリには停止させてはいけないものもあります。誤って操作して停止させないか不安な方は、規定の(デフォルト)アプリの設定以外の部分は触らないようにするといいでしょう。

この機会にやり方をチェックしておけば、便利にAndroidスマホが使えるようになります。

システムアプリの表示手順

まずは、設定からアプリと通知を選択してください。「〇個のアプリをすべて表示」をタップします。

そして、右上の3つの点を選択して、システムを表示を選んでください。システムアプリが表示されるようになります。簡単に表示させられるため、試してみるといいでしょう。

その後、システムアプリを規定の(デフォルト)アプリにしたいときは、無効にしてみてください。次回から1回のみか常時か選ぶ表示が出てくるようになります。

システムアプリの表示はやや面倒なため、システムアプリを常時と設定する際は慎重になった方がいいでしょう。スマホの操作が苦手という方は、毎回1回のみを選択して、その都度使うアプリを決める方が細かい設定や解除しなくて済みます。

自分のスマホに対する知識量や操作に慣れているかどうかで、規定の(デフォルト)アプリの設定を決めることもおすすめです。

規定の(デフォルト)アプリを変更してみよう

規定の(デフォルト)アプリを変更すれば、今よりもスマホの操作がスムーズになります。今回解説したやり方を元にスマホをカスタマイズしていくといいでしょう。規定の(デフォルト)アプリの操作で悩んでいる友達がいたら、この記事のやり方を教えてあげてくださいね。


この記事に関するキーワード