スマホで見つける、もっと可愛い私

【実際どうなの?】エンバイトの口コミ・評判を調査!攻略法はこれ!

【実際どうなの?】エンバイトの口コミ・評判を調査!攻略法はこれ!

運が良ければライブスタッフの求人に出会える

「エンバイト」の魅力の1つとして利用者の間で聞かれる口コミの中には、ライブスタッフの1人として働くチャンスがあるというものがあります。

ライブ会場が立地している地域では、人気バンドなどのライブの際に裏方として働ける求人を募集することがあります。「軽作業・警備・イベント系」→「イベントスタッフ・会場設営」と進めば検索できます。

エンバイト

短期・単発の求人が探しやすい

アルバイトを探している大学生の多くは1ヶ月以上の長期ではなく、その日に必要な支払いをするためのバイト先を探している人もたくさんいます。

「エンバイト」はそんな大学生の希望通りに、短期、単発のアルバイト先の求人をたくさん掲載しています。「エンバイト」の好意的な口コミでよく耳にする意見でもあります。

エンバイト

すべてがウェブ上でできるのが良い

好意的な口コミの中には、求人の応募から採用まですべてをWeb上で行える便利さを挙げているものもあります。すべてをWeb上で行えれば確かに便利です。この点に関して目を引くのはWeb履歴書を利用できることに関する口コミです。

応募企業によって志望動機を聞かれたりする場合があるようですが、Web履歴書であれば修正や編集が簡単に行えます。さらにプリントアウトする必要がないので便利だという口コミがありました。

エンバイトの評判は?悪い口コミ

「エンバイト」に関してたくさんの好意的な口コミが聞かれる一方、悪い口コミもたくさん聞かれます。利用者は「エンバイト」が提供するサービスのどんな点に不満を持っているのか、これから4つの例を紹介します。

応募したら派遣会社への登録を勧められた

「エンバイト」に関して聞かれる好意的ではない口コミの中には、「エンバイト」でアルバイトを探しているのに応募したらアウトソーシング、つまり派遣会社の登録をするように誘導されたというというものがありました。

「エンバイト」の特徴の1つは、多くのアウトソーシングの会社が求人を出しているということです。そのため「エンバイト」の会員登録をし、「エンバイト」に掲載されている求人に応募すると求人を出しているアウトソーシングの会社への登録手続きをしなければなりません。

求人の中には派遣会社に登録後、派遣会社側で求人を探さなければならない場合もあり二度手間だという口コミもありました。

お仕事紹介メールがひっきりなしにくる

利用者の間で聞かれるあまり好意的ではない口コミで目立つのは、「エンバイト」から仕事紹介のメールがたくさん送信されるというものです。中には1時間に1度は必ず送られてくるのでウンザリするという口コミもありました。

仕事がないために生活がひっ迫している人なら、頻繁に仕事の紹介メールが送られてくるのはありがたいことです。でもピンポイントで仕事を探している人に、探している職種や条件と全く違う仕事を紹介するメールがひっきりなしに送信されると、ちょっと迷惑に感じるかもしれません。


この記事に関するキーワード