スマホで見つける、もっと可愛い私

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!

あんぴーさんの今のインスタについて深堀り!

海外のトレンドを押いち早くおさえた動画がバズる!

--- それでは、あんぴーさんのインスタの、今のデータについてお聞きしたいと思います!これまでで1番バズった投稿は何だったか覚えていますか?

あんぴー:リールなんですけど「OneNoteの使い方」という投稿が最もバズりましたね。

あんぴー:たしか再生数は170万回で、リーチ数も1番多かったと思います。

--- 凄い再生回数ですね!この投稿がバズった理由に、お心当たりはありますか?

あんぴー:OneNoteっていうアプリがあんまりみんなに知られてなかったというのと、iPadを写すリールが、当時日本では珍しかったというのがあると思います。海外のTikTokなどではiPadを活用した動画が結構公開されているんですけど、日本ではあまりなかったので。

--- 日本でいち早く海外のトレンドを取り入れられたんですね。

投稿のネタはどうやって思いついているの?

--- 投稿のネタは、どのように考えられているんですか?

あんぴー:お風呂に入ってるときに急に降ってきたりとか。あとは、他の発信者の方の投稿を見て、アイデアを思いつくときもありますね。

--- 日常生活の中で思いついたことや見たことがきっかけとなっているんですね。

あんぴー:そうですね。常にアンテナを張るようにはしています。

現在フォロワーを伸ばすために心がけていること

--- 先ほどフォロワーが伸びるまでに意識していたことをお聞きしましたが、現在意識していることはありますか?

あんぴー:先ほど話した3つの点以外だと、投稿に使用する写真に関しても意識しています。

--- 綺麗な写真を使用するということですか?

あんぴー:いえ、むしろカメラマンが撮ったような完璧な写真ではなく、大学生の日常を切り取ったような、自然体な写真を使うことを心がけています。

--- その方が同世代の人にとって親しみやすい内容になりそうですよね。

あんぴー:あとは、いただいたコメントに対して、それ以上の文章量で返すようにしています。

--- それはすごいですね!あんぴーさんのファンの方への真摯な気持ちが伝わりそうです!

見やすい投稿の作り方

--- あんぴーさんの投稿はとてもきれいにまとめられていて見やすいですが、こちらはどんなアプリを使って作られているんですか?

あんぴー:「Canvaキャンバ)」というアプリを使っています。たくさんの発信者さんに使われているアプリで、投稿の文字入れも、画像を配置するのもこれだけでできます。

--- 投稿の作成には、どれくらいの時間をかけられるんですか?

あんぴー:だいたい1日2~3時間ほどですね。

--- そんなにかけられているんですね!それで毎日投稿は大変そうです。投稿作成のときに意識している点はありますか?

あんぴー:私の投稿は「カルーセル投稿」という画像を複数枚使う投稿なんですけど、右上にカルーセル投稿のマークがついちゃうんです。なので、このマークには被らないように文字を配置するようにしています。また、全体で見た時に加工や色味が浮いていないかどうかもチェックしています。

--- デザインや色味の統一感も意識されているんですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。