スマホで見つける、もっと可愛い私

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!

大学3年生になるまでにやっておいた方がいいこと

--- 大学3年生になるまでに、やっておいた方がいいと思うことがあったら教えていただきたいです。

あんぴー:まず1年生は、運転免許証を取っておいたほうが良いと思います。それと本を読むこと。これらは時間がないとなかなか出来ないことなので、1年生のうちにやっておいたほうが良いと思います。

--- 1年生のうちが最も時間を取りやすいかもしれませんね。

あんぴー:2年生は、自分が興味があることにとにかく足を突っ込んでみるといいと思います。興味が変わること自体はいいんです。1度やってみて、合わなかったら止める。そしてまた違うところに行って、ということを繰り返す。そうする中で自分に合うものや好きなものがはっきりしてくるので、就活の前準備としてやっておいたほうが良いのかなと思います。

--- 大学を出た後どうするかを考えるのにも、とっても役立ちそうですね!それでは、3年生はどうですか?

あんぴー:3年生は正直就活が忙しいんですけど、その中でも自分のキャリアについて真剣に考えてみるというのが大事なんじゃないかと思います。新卒で初めて入った会社は自分の成長にも大きく関わってくると思うので、自分自身としっかり向き合って、どんな会社に行くのがいいのか真剣に考えるようにしています。

あんぴーさんの私生活について

可愛い小物や雑貨はどこで買ってるの?

--- それでは少し、あんぴーさんの私生活についていくつかお聞きしたいと思います。まず、お持ちの雑貨や文房具がとても可愛いなと思っていつも見ているのですが、これらはどこで購入されているんですか?

あんぴー:私、韓国雑貨が好きなんですけど、moim(モイム)っていう韓国通販サイトの雑貨がとても可愛くて、よく購入しています。

あんぴー:あと、中国の通販サイトを利用したりもしますね。

--- 海外の通販をよく利用されているんですね。たしかに日本にはないお洒落さがありますよね。

大学生活について

--- 大学生活の中で、心に残っているエピソードはありますか?

あんぴー:そうですね…めっちゃ普通なんですけど、友達とディズニーランドに行ったり、旅行に行ったりしたことはとても楽しかったですね。

--- 青春ですね。そういうお話を聞くと、あんぴーさんも1人の女子大生なんだなって思います(笑) それでは大学の授業で、ためになったなというものはありますか?

あんぴー:特にためになったと思うものは2つあります。1つめは「簿記」の授業で、私が簿記の資格を取るきっかけにもなったんですけど、先生がとてもわかりやすく基礎を教えてくれて、とてもためになりました。

--- わかりやすい内容だと、勉強するのも楽しいですよね!

あんぴー:2つ目は「起業家養成講座」というものです。毎回学外からいらした起業家の方が教壇に立って、起業した時のエピソードなどを話してくださる授業で。

--- それもまた楽しそうですね!

あんぴー:はい。吸収することだらけで、とても楽しかったです。

--- そんな機会があって、とてもうらやましいです!

あんぴーさんの原動力は?

--- あんぴーさんはとても行動力があって、勤勉でいらっしゃると思うんですけど、その原動力となるものってあったりするんですか?

あんぴー:そうですね…。実は私、1度受験に失敗しているんです。第1志望の大学に落ちて、今の大学に入学することになって。

--- そうだったんですね。

あんぴー:そこで挫折を味わったんですけど、それを何とか挽回したいという思いで、色々はじめました。

--- 1度挫折を味わったからこそ、今のあんぴーさんがあるんですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。