『かわいい』が生まれる場所。

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!

大学生のための情報を発信するインスタグラマー・あんぴーさんにインタビュー!インスタにまつわる話や、自己研鑽の方法についてなど色々聞いてみた!

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

この記事を読んでいる人の中には、大学生の方も多いと思います。

社会人に向けて色々準備しなければならないこの時期。でも、何をしたらいいか悩んでいる方も多いのでは?

そんなあなたに紹介したいのが、あんぴーさんです!

インスタで大学生に向けて役立ち情報を発信しているあんぴーさんに、今回はインタビュー!

色々なお話を聞くことが出来ましたよ♥さっそく見ていきましょう!

他のインタビュー記事はコチラから!

あんぴーさんのプロフィール

それでは、あんぴーさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

あんぴーさんは、現在大学3年生の女の子。

インスタで発信している「大学生の暮らし」が、同世代のユーザーを中心に支持されており、現在のフォロワーはなんと6万人

今最も注目すべきインスタグラマーの一人なんです!

今回はそんな彼女に、インスタをはじめたきっかけや、インスタ運用の際に意識していること、また大学生へのワンポイントアドバイスなど、色々なことを聞いちゃいました!

あんぴーさんのファンはもちろん、悩める大学生は必見となっていますよ!

あんぴー プロフィール

  • 年齢:
    20歳
  • 好きな食べ物:
    チーズケーキ
  • 嫌いな食べ物:
    アボカド
  • 趣味:
    サイクリング、音楽鑑賞
  • 尊敬している人:
  • 各種SNS:
    【Instagram】@annpi_s
    【note】Annpi

インスタを始めてから、バズるまでのこと

--- このアカウントを始めたのはいつ頃になるんでしょうか?

あんぴー:開設したのは去年の6月なんですけれども、毎日投稿を始めたのは去年の12月になります。

--- 開設してから1年間ほどで6万人ものフォロワーを集められたんですね!このアカウントを始めようと思ったきっかけは?

あんぴー:今は新型コロナウィルスの影響で授業もオンラインばかりで、大学生になったという実感がない子が多いみたいなんです。私の友達にも、大学生になってから一度も学校に行ったことがない子が居たりして。そんな子たちのサポートが出来ればいいなと思って始めました。でも当初はなかなか更新ができなかったので、12月から改めてスタートしたという感じです。

--- 最初はお友達や同世代の人たちのために何かしたいと思って始められたんですね。

フォロワーを伸ばすために意識していたこと

--- 始めたての時はフォロワーも少なかったと思うのですが、フォロワーを伸ばすために意識していたことはありますか?

あんぴー:はい。3つありまして、まず1つ目は「インサイト」を見て、フォロワーが1番アクティブになっている時間帯を分析し、その時間に合わせて投稿していました。

--- やはり投稿する時間帯は大事なんですね。

あんぴー:2つ目は、フォロワーさんとコミュニケーションをたくさん取ることです。コメントやDMの返信をしたり、ストーリーで定期的に質問やリクエストを募って、それに答えたり。

--- そうなんですね。フォロワーさんとのコミュニケーションも、エンゲージメントを高めるために非常に大事になりそうですよね。

あんぴー:3つ目は、投稿の表紙に「大学生」というキーワードを入れて、ターゲットを明確にすることです。

--- たしかに、そのキーワードが入っていることで、当事者の方の目に留まりやすくなりそうですよね!

フォロワーが伸び始めたのはいつごろから?

--- フォロワーが伸びたと感じ始めたのは、いつごろでしたか?

あんぴー:12月に毎日投稿をはじめて、3月ごろから伸び幅がぐーんと増えましたね!

--- その頃、どれくらい伸びたかって記憶されてますか?

あんぴー:3月の初めは1000人台だったんですけど、どんどん増えていって月末には2万人になりました。

--- 1ヶ月で1000人から2万人になったんですか!それはすごいですね!

「大学生のiPad事情」がフォロワー爆増の要因に!

--- 毎日投稿のほかに、フォロワーが伸び始めた要因ってあったりしますか?

あんぴー:「大学生のiPad事情」という投稿がバズって、これをきっかけにフォロワーさんの数が伸びだしたのかな、と思います。

--- あんぴーさんといえばiPadの使い方に関する投稿も人気ですが、この投稿がフォロワーが伸びるきっかけとなっていたんですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。