スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】シャッフルプレイ(シャッフル再生)について解説!

【Spotify】シャッフルプレイ(シャッフル再生)について解説!

音楽ストリーミングサービスの中でも特に人気の「Spotify」。実は、Spotifyでは無料会員でも曲をフルで聴けるんです。

無料で利用する場合はシャッフル再生が前提となり、曲を自由に選択することはできませんが、ただ音楽を流していたい人には十分すぎるサービスですよね。

今回はこのシャッフル再生機能や、シャッフル再生を無効にする方法を中心に解説していきます。

スマホからでもPCからでも音楽を好きなときに楽しめるSpotifyの魅力を知って、是非使ってみましょう!

【Spotify】シャッフルプレイ(シャッフル再生)の基本をおさらい!

まずは「Spotify」のシャッフル再生機能の基本的な仕組みについて解説していきます。

「シャッフル」とは、アルバムやプレイリストに掲載されている曲順を無視して、ランダムに再生される機能のことです。

次に何がかかるかわからないシャッフル再生では、音楽をサプライズ的に楽しむワクワク要素が増える、ともいえます。

続いて、プラン別の仕組みを紹介しましょう。

「Spotify Free」だと強制的にシャッフル再生になる

まずは無料のプランの「Spotify Free」のままで使う場合について説明します。会員登録するだけで誰でもすぐに利用可能ですので、1度は試したことがある方も多いかと思いますが、「シャッフル再生」が強制で有効化されているはずです。

これは各自オフにすることができない仕様です。つまり、「Spotify Free」では好きなものを選んで聴くことができないのです。とはいえ、普段の生活でBGMとして何か流したいときや、勉強中のノイズとして使うなどただ垂れ流しをする目的であれば、「Spotify Free」のままでも十分役に立つでしょう。

また、CMも途中に挟まれる点も特徴です。特に支障はないと感じる方であれば、無料のまま利用できると思います。かつては再生時間にも制限が存在しましたが、現在は無くなっていますので好きなだけ再生することが可能です!

さらに、基本はシャッフルですが、24時間内に1回だけ自由に流せるようにもなりました。ただし、その曲の情報をシェアすることが条件とされています。

「Spotify Premium」ならシャッフル再生を自分で選べる

次に有料版(Premium)に登録している場合の特徴について説明しましょう。こちらであれば自由にシャッフル再生のオン・オフを切り替えることが可能です。オフにすればアルバムの曲目に忠実に再生できますし、退屈なときはオンにするなど、自由に設定できます。

もちろんCMが放送されることもありません。自由度に関しては制限がないので、ストレスに感じることはないでしょう。利用料金は、Premiumに個人プランとして登録する場合、月額980円です。市販のCDアルバム一枚分にも満たない料金ですね。好きなときにかけたい曲を思う存分楽しみたい方には、かなりお得かもしれません。学生の方はさらに安く、月額480円で楽しむことができますよ!

以上がシャッフル再生機能の特徴です。プランによってオンオフが最初から決められている点が大きな違いです。聴く目的に応じて有料版にするかを検討することをおすすめします。

【Spotify】シャッフルプレイ(シャッフル再生)をする方法

ここからは、実際にアプリ上でシャッフル再生機能を使用する手順について解説していきます。

「Spotify Premium」を利用している方は、以下の通り操作することで自由にオンにできます。スマホ版とデスクトップ版をそれぞれチェックしてみましょう!

【スマホ】シャッフル再生をする方法

スマホアプリで機能を有効化する手順について解説します。iPhoneやAndroidのスマホでアプリを起動してログインまで済ませてください。完了しましたら、好きなアルバムやプレイリストをタップして曲目を表示させましょう!

収録されているタイトルが一覧で表示されましたら、まずはどれでも結構ですのでランダムに曲を再生してみてください。アートワークが表示されるメインの再生画面を表示させたら、左下にある「シャッフルアイコン」をタップします。

Spotify-シャッフルアイコン

これで有効化されました。あとは自由に流してみましょう。次はランダムに曲が再生されますよ!


この記事に関するキーワード