スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】サインアウトしたらどうなる?方法や注意点を紹介!

【iPhone】サインアウトしたらどうなる?方法や注意点を紹介!

手順②Apple IDのパスワード入力する

Apple IDのパスワードを入力するための画面が立ち上がるので、Apple ID作成時に登録したパスワードを入力して「オフにする」をタップしましょう。

パスワードの入力

手順③画面の指示に従って「サインアウト」を選択する

「データのコピーをこのiPhoneに残しますか」の画面が立ち上がります。

コピーが残せる4つのアプリが表示されているので、コピーを残したいアプリを「ON」に設定し、終了したら「サインアウト」をタップしましょう。

サインアウト

確認ポップアップが表示されるので「サインアウト」をタップしましょう。

これでサインアウトが始まります。

ポップアップ

iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

iPhone(iCloud)からサインアウトできない!対処方法

ト

iPhoneを使ってサインアウトする方法を説明しましたが、ユーザーの中にはサインアウトが上手くできない人もいるようです。

特に2つ以上Apple IDを持っている人に多く見られる問題のようです。

対処法を5つ紹介します。

POINT

  • 手順①再起動する
  • 手順②「iPhoneを探す」をオフにする
  • 手順③「iMessage」または「Facetime」にサインインする
  • 手順④パスワードをリセットする
  • 手順⑤スクリーンタイムをオフにする

手順①再起動する

デバイスに不具合やエラーが生じたときに行う最も一般的な対処法が再起動です。

再起動をすれば不具合やエラーなどは改善され、さらにメモリが解放されるためiPhoneの操作性が向上します。

電源ボタンを押し続けると「スライドで電源オフ」のポップアップが表示されるので指示に従って電源を落とし、その後もう一度電源ボタンを長押しすると再起動が始まります。

再起動

手順②「iPhoneを探す」をオフにする

iPhoneをサインアウトできない場合にぜひチェックして欲しいのは、「iPhoneを探す」の設定です。

「iPhoneを探す」は「iCloud」がサインイン状態でなければ利用できないサービスです。

ところがiPhoneをサインアウトする際に「iPhoneを探す」が「ON」になっている状態で行うと、「iPhoneを探す」が干渉してサインアウトできなくなる場合があるようです。

サインアウトする前に「iPhoneを探す」を「OFF」に設定しましょう。設定方法を説明します。

「設定」画面にある「ユーザー名」をタップしApple ID画面を立ち上げます。「探す」があるのでタップしましょう。

探す

「iPhoneを探す」をタップします。

iPhoneを探す

「iPhoneを探す」を「OFF」に設定しましょう。

iPhoneを探す

手順③「iMessage」または「Facetime」にサインインする

サインアウトができない場合、「設定」アプリ以外のアプリでApple IDへのサインインをすることで改善する場合もあります。

「iMessage」アプリと「Facetime」アプリで行えますが、このアクションによってAppleのサーバーが問題の修正を行ってくれます。

2つのアプリでサインインする操作方法を説明します。

「設定」アプリにある「メッセージ」をタップしましょう。

メッセージ

「送受信」をタップします。

送受信

「iMessageにApple IDを使用」をタップしましょう。

iMessageにApple IDを使用

ポップアップが表示されるので「サインイン」をタップしましょう。

サインイン

「設定」画面に戻り「Facetime」をタップしましょう。

Facetime

「FacetimeにApple IDを使用」をタップしましょう。

FacetimeにApple IDを使用

ポップアップが表示されるので「サインイン」をタップしましょう。

サインイン


この記事に関するキーワード