『かわいい』が生まれる場所。

【Gmail】ブロックを行う・解除をする方法をご紹介!簡単!

【Gmail】ブロックを行う・解除をする方法をご紹介!簡単!

今回は、Gmailで相手をブロックする方法を紹介します。

ブロックされた相手に解除してもらう方法についてもあわせて紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

【Gmail】ブロックの解除する方法の前に!基本をおさらい!

  • ブロックした相手からメールを受信するとどうなる?
  • ブロックしたら相手にバレる?
  • ブロックと迷惑メールは何が違うの?

ブロックした相手からメールを受信するとどうなる?

ブロックすると相手からのメールは「受信トレイ」に表示されなくなり、「迷惑メール」フォルダに移動します。

迷惑メールでもメールの内容を見ることができ、また、受信トレイにメールを戻すことも可能です。

この機能はブロック解除とは違い、後で読み返したいメールや必要なメールがある時に便利に活用できます。

「迷惑メール」に移動したメールは、30日後に自動的に削除されます。

削除されたあとは、復元ができないので注意しましょう。

ブロックしたら相手にバレる?

ブロックをしても相手にバレることはありません。

「迷惑メール」フォルダからメールを確認したり、受信トレイに戻したりした場合も、相手に通知が行くことはありません。

ただし、急に返信をしなくなった場合は、「ブロックされたのかな?」と疑われる可能性はあります。

ブロックと迷惑メールは何が違うの?

「ブロック」は、特定のアドレスからのメールを、受信トレイに表示させなくするための機能です。

ブロックとは別に、迷惑メールとして報告することもできます。

これは、報告した迷惑メールの情報を元に、迷惑メールを排除する機能です。

例えば、迷惑メールの送信者が別の人を装って送信してきた場合、Googleによる判断で、自動的に迷惑メールのマークが付くようになります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。