スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】チャンネル登録ボタンを設置する方法をご紹介!

【YouTube】チャンネル登録ボタンを設置する方法をご紹介!

【YouTube】チャンネル登録ボタンを使ってみよう《視聴者編》

気にいった動画があれば、その動画をアップロードしているチャンネルを登録してみましょう!

透かしボタンの他にもチャンネルのトップページに設置されたボタンもありますので、動画に透かしボタンがない時でも簡単にチャンネル登録ができます。

また新着通知の設定をオンにすれば、最新の動画が公開されると通知にお知らせが届きすぐ確認できるようになります。

【スマホ】チャンネル登録・解除する方法

まずはスマホの画面のチャンネル登録方法についてお伝えします。

チャンネル登録をしたい動画を開きます。

チャンネル名の右にある赤い「チャンネル登録」をタップすると、その動画のチャンネルが登録できます。

スマホチャンネル登録

右のベルマークをタップすると新しい動画の通知が受け取れます。

ベル

次にスマホでのチャンネル登録を解除する方法をお伝えします。

チャンネル登録から削除したいチャンネルのホームを表示します。 
チャンネルのプロフィール画像の隣の「登録済み」をタップします。

登録解除1

チャンネル登録は解除され、もとの赤いボタンに戻れば解除済となります。

解除済み

【PC】チャンネル登録・解除する方法

PC画面でのチャンネル登録方法についてお伝えします。

チャンネル登録をしたい動画を開きます。

チャンネル名の右にある赤い「チャンネル登録」をクリックすると、その動画のチャンネルが登録できます。

PCチャンネル登録

右のベルマークをクリックすると新しい動画の通知が受け取れます。

PCベル

次にPCでのチャンネル登録を解除する方法をお伝えします。

チャンネル登録を解除したいチャンネルのトップページを開きます。
「登録済み」をクリックします。

PC解除

「チャンネル登録を解除しますか?」のメッセージボックスが表示されるので「登録解除」をクリックすると、元の赤いボタンに戻り登録解除が完了します。

登録解除

チャンネルを検索したい場合は?

チャンネルを検索したい場合は、YouTubeの検索へキーワードを入力し、フィルターでチャンネルだけ絞って検索できる便利な方法があります。

フィルター機能は、PC版とスマホ版のどちらでも使うことができます。

今回はスマホ版のフィルターを使ったチャンネル検索する方法をお伝えします。

虫眼鏡マークをタップして検索枠を開きます。

虫眼鏡

画面上の検索枠へ探したいチャンネル名、又キーワードを入力し検索をタップします。

検索

右上のフィルター検索のマークをタップします。

フィルタ

チャンネルへチェックを入れ<をタップして検索一覧画面へ戻します。

チャンネルチェック

キーワードに関係するチャンネルのみ一覧に表示されます。

チャンネル検索一覧

スマホとPCの両方のやり方をもっと知りたい方は、下記のサイトで詳しく紹介していますので参考にしてくださいね。

【YouTube】チャンネルを検索したい!スマホ・PCの方法をご紹介

チャンネル登録ボタンを設置してチャンネルをPRしよう!

右下にひっそりと現れて、さりげなくチャンネルをPRしてくれるチャンネル登録ボタンの設置方法をご紹介しました。

一度設定すれば、すべての動画内に表示されてしっかりPRをしてくれますぜひ設置してみてくださいね。

細部の設定まで丁寧につくりあげ、全体の質をアップさせて、たくさんの人にあなたの動画を観てもらいましょう!


この記事に関するキーワード