スマホで見つける、もっと可愛い私

【Kindle】ハイライト機能が便利!使い方や確認の方法も解説

【Kindle】ハイライト機能が便利!使い方や確認の方法も解説

ページをまたぐハイライトの方法

続いて、ページをまたぐハイライトのつけ方を見ていきましょう。

ぜひ、記事に目を通してくださいね。

スマホ版アプリ【Kindle】の場合

ハイライトしたい部分の最初の文字を長押しし、ページ最後の文字の下辺りまでスライドし1~2秒待ちます。

KindlePage範囲の指定

すると、次のページに飛ぶので、ハイライトを終えたい文字まで位置を調整します。

KindlePage範囲の調整

ポップアップが出るので、色を選択すれば完了です。

KindlePage色の選択

PC版アプリ【Kindle for PC】の場合

ハイライトしたい部分の頭からページ最後までを選択し、一度ハイライトをつけます。

KindlePC文末までハイライト

次に、画面右上の「ノートブックを表示」を押し、メモとハイライトを表示させます。

KindlePCノートブックを表示

書籍部分は次のページに進めておき、その状態で「メモとハイライト」内にある先ほど作成したハイライトをクリックします。

KindlePCハイライトを選択

すると、画像のように本文の表示が変わるので、色のついている部分にマウスをあてて好きなところまで文章を選択します。

KindlePC範囲の延長

最後にポップアップから色を選んだら、ページをまたいだハイライトの完成です。

KindlePC色の選択

スマホ版に比べて少しわかりづらいですよね。

でも、何回かやれば慣れてサクサクできるようになるので、実際の画面で練習してみましょう。

Webブラウザ版【Kindle Cluoud Reader】の場合

Webブラウザ版のKindleでは、ページをまたいだハイライトは行うことができません。

全体的に簡易的な機能しかないため、積極的にハイライトを活用したい場合はスマホやPCのアプリ版の利用がおすすめです。

ハイライトを共有する方法

KindleにはハイライトをSNS等に投稿する、共有機能がついています。

ただし、SNSへのシェア機能が使えるのはスマホ版アプリと電子書籍リーダーのみです。

今回は、スマホアプリ版でのシェア方法を見ていきましょう。

まず、共有したいハイライトの含まれる本を開き、画面を一度タップします。

画面上にアイコンが表示されたら、メモ帳のアイコンをタップし「マイノート」を開きます。

Kindleマイノート

マイノートから共有したいハイライトを探し、タップしましょう。

Kindleハイライトを選択

本文が表示されたら、シェアしたいハイライト部分をタップ。ポップアップから「シェアする」を選択します。

Kindleシェアする

シェアする先が表示されるので、好きなものを選択。

KindleSNSを選択

Twitterの場合、ハイライトを引用したツイート画面が表示されるので、内容を編集してツイートしましょう。

KindleTwitterに投稿

ハイライトを削除する方法

最後に、kindleで不要なハイライトを削除する方法をご紹介します。

基本的な削除方法は同じです。

スマホ版アプリ【Kindle】の場合

本文内のハイライトをタップします。ポップアップが表示されたら、✕マークのついた色をタップしてください。

Kindleハイライトの削除

これだけで、ハイライトの削除は完了です!思ったより簡単ですよね。

PC版アプリ【Kindle for PC】の場合

ハイライト部分をドラッグし選択します。ポップアップが出たら、✕マークのついた色をクリックします。

KindlePCハイライトの削除

これでハイライトの削除は完了です。

なお、スマホ版と異なり、ハイライトをクリックするだけではポップアップが表示されません。

必ず、ハイライトの全体または一部をドラッグしましょう。

Webブラウザ版【Kindle Cluoud Reader】の場合

最後にWebブラウザ版のハイライトの削除方法をご紹介します。

本文のハイライト部分をドラッグして選択し、「ハイライトを削除する」をクリックで削除完了です。

KindleWebハイライトの削除

PCアプリ版と同様に、ハイライト部分をクリックしてもポップアップが表示されません。

必ず消したいハイライト部分をドラッグして選択しましょう。

注意!ハイライトが利用できないKindle書籍もある

ここまで、Kindle書籍にハイライトをつける方法をご紹介してきました。

ただし、注意点としてKindleにはハイライトができない書籍も多数存在しています。

見分け方としては、Kindle本の購入ページ内の説明欄に

  • この本は固定レイアウトで作成しており、
  • ハイライトや検索、辞書の検索、引用などの機能が使用できません

という注意文がある本は、ハイライト機能を使うことができません。

固定レイアウトとは、本のページをスキャンしたタイプの電子書籍のことを指します。

画像データのため、文章を一部分だけ選択するということができません。

そのため、ハイライト機能も使うことができない仕組みになっています。

ハイライトを使いたい時は、必ず注意書きや無料サンプルで確認してから購入するようにしましょう。

【Kindle】ハイライトを確認する方法

ここからは、kindleのハイライトの履歴を確認する方法をご紹介していきます。

履歴からも削除や、色の変更など簡単な操作も可能です。

ハイライトの管理にも役立つので、確認方法をチェックしておきましょう!

スマホ版アプリ【Kindle】の場合

ハイライトをつけた本を開き、画面を一度タップします。

画面上部に機能アイコンが出たら、メモ帳型のアイコンをタップし「マイノート」を開きます。

Kindleマイノート

「マイノート」から、この本に付けたハイライトを一覧で見ることができます。

Kindleマイノート一覧

右側の「…」マークを押すと、削除や色の変更もできますよ!

Kindleマイノートから変更


この記事に関するキーワード