スマホで見つける、もっと可愛い私

世界のラジオが聴ける!録音できる!「TuneIn Radio Pro」を徹底ガイド

世界のラジオが聴ける!録音できる!「TuneIn Radio Pro」を徹底ガイド

TuneIn Radio Proのサブスクライブ(定期購読)TuneIn Premiumについて

「TuneIn Premium」とは、TuneInの月額制有料サービスです。

こちらに申し込むと広告なしで音楽やニュースが聴けたり、4万冊以上のオーディオブックを再生できたりと、会員限定のプレミアムコンテンツが利用できるようになります。

アプリからTuneIn Premiumに登録できる

TuneIn Premium

「TuneIn Premium」は、アプリから登録手続きを行うことが可能です。

登録手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「TuneIn Radio Pro」アプリを起動。
  2. 画面右下の「Premium」をタップ。
  3. 「無料トライアルを開始する!」をタップ。
  4. 「無料トライアルを開始」をタップ。
  5. 画面の指示に従って決済を承認。

毎月自動で更新される

「TuneIn Premium」は月額制の有料サービスで、契約の更新は毎月自動的に行われるので、利用しなくなった場合は自分で解約手続きを行う必要があります。

利用しないのに解約せずにいると、無駄に毎月利用料金を支払い続けることになるので忘れないようにしましょう。

「TuneIn Radio Pro」で録音するときの注意点

「TuneIn Radio Pro」では簡単に聴取中のラジオを録音できますが、その際に注意していただきたい点がいくつかあります。

  • 録音中はアプリを起動し続ける必要がある
  • 録音したファイルはアプリ内でしか再生できない
  • 「録音タイマー」の通知がきたら手動で起動する必要がある

では、以上の3つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

録音中はアプリを起動し続ける必要がある

「TuneIn Radio Pro」では、聴いているラジオ放送を録音することができますが、録音中はアプリを起動し続けなければなりません。

録音中に他のアプリを起動したり、スマホがロックされたりすると録音が中断されてしまいます。

そのため、録音前はスマホが自動的にロックされないように設定を変更しておきましょう。

iPhoneなら以下の手順で自動ロックを解除できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「画面表示と明るさ」をタップ。
  3. 「自動ロック」をタップ。
  4. 「なし」を選択。

また、アプリを起動し続けていると、通常よりもバッテリーの消費が激しくなるので、録音中にバッテリー残量がゼロにならないよう、充電しながら録音されることをおすすめします。

録音したファイルはアプリ内でしか再生できない

「TuneIn Radio Pro」で録音したファイルは、「TuneIn Radio Pro」のアプリ内でしか再生できません。

録音ファイルをアプリから取り出し、SDカードやUSBメモリ、他の端末のストレージなどに録音ファイルを移動して再生することはできないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード