スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】スマホで通知音は変更できる?徹底解説!

【Gmail】スマホで通知音は変更できる?徹底解説!

Gmailアプリで通知機能をオンにしておくことで、プッシュ通知や通知音でメールの受信を知らせてくれます。

通知音はデフォルトで用意されている音が設定されていますが、中には通知音を自分好みにカスタマイズしたい!という方もいると思います。

では、Gmailアプリで通知音を変更することは可能なのでしょうか?

iPhone・Androidそれぞれ解説していきます!

【Gmail】通知音を変更する方法《iPhone》

まずは、iPhoneのGmailアプリで通知音を変更する方法を詳しく見ていきましょう。

iPhoneではGmailアプリの通知音を変更することはできない

Gmailのアドレス宛にメールが届いた時、iTunes Storeからダウンロードした音源やiTunesから転送してきた音源など別の通知音が鳴るように変更したい!という方もいると思います。

しかし、2021年6月現在iPhoneのGmailアプリでは、残念ながら通知音を変更することはできません。

そもそも、iPhoneではサードパーティー製(Apple以外)のアプリの通知音は変更できない仕様になっています。

標準搭載のメールアプリの通知音を変更することは可能

iPhoneではサードパーティー製のアプリの通知音を変更できないので、Gmailアプリでは残念ながら別の通知音に設定することはできません。

しかし、最初からインストールされている標準搭載のメールアプリなら通知音を変更できます。

iPhoneには60種類以上の通知音が用意されていますが、iTunes Storeで購入した音源、PCから転送してきた音源などオリジナルの音源を通知音として設定することも可能です。

メールアプリの通知音を変える方法

iPhoneのメールアプリの通知音を変更する手順は以下の通りです。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「通知」をタップしましょう。

「通知」をタップ

「通知スタイル」の中から「メール」をタップして下さい。

「メール」をタップ

「サウンド」をタップしましょう。

「サウンド」をタップ

通知音を選択して下さい。

通知音を選択

これで変更完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。