スマホで見つける、もっと可愛い私

「AirPlay」のアイコンが表示されない!その原因と対処法とは?

「AirPlay」のアイコンが表示されない!その原因と対処法とは?


AirPlayアイコンが表示されないときに確認すること

上記で紹介したやり方であれば、通常はアイコンが出てきます。ですが、さまざまな理由からAirPlayのアイコンが全く出てこない場合もあるでしょう。

なかなか表示されない時は、いくつか確認しておくべきことがあります。以下で3つのチェックポイントをご紹介しますので、外部デバイスに画面をミラーリングできない方は、順番に確認してみてくださいね!

AirPlay設定が有効になっているか

まず確認しておきたいことは、AirPlayの設定が適切に有効になっているかということです。

先ほど説明した設定をせずに、そのままAirPlayデバイスを接続しようとしていると、アイコンが出ないこともあります。

まずは先ほどの手順通りAirPlayのアイコンを表示できるようにしておきましょう。

AirPlayに対応したデバイスを使用しているか

次にチェックしておきたい項目は、デバイスがそもそもAirPlayに対応しているのかということです。

AirPlayは便利ではありますが、すべての機器で使えるわけではありません。そのため、適切に設定を行ったとしてもアイコンが表示されない場合があります。

この場合、無線でApple製品と接続することができないので、代替案を探す必要があります。

各デバイスが同じWi-Fiに接続されているか

3つ目に確認しておきたいのは、ネットワークについてです。実は、AirPlayを使用する際は、画面を発信する側のデバイスと、画面に出力されるデバイスで同じWi-Fiに繋がっている必要があります。

同じ部屋にあっても、この条件が満たされていなければ適切にAirPlayが使えません。

アイコンが表示されない時は、以上の3つをまずは確かめましょう。

それでも解決されない時は、次の解説を見て対処していきましょう。

AirPlayアイコンが表示されないのはなぜ?

ここからは、先ほどご紹介した方法を試しても全く問題が解決されない方に向けて、考えられる原因と対処方法を解説していきます。

AirPlayアイコンが全く表示されなくて困っている場合はこちらも参考にしてください。

主な原因として考えられるものを全部で3つピックアップします。

各デバイスソフトウェアの問題

まず挙げられる原因は、ソフトウェアの問題です。例えばOSの互換性などもそのうちの1つとして挙げられます。

そもそもAirPlayをサポートできないソフトウェアを搭載している場合は使用できませんので注意が必要です。

また、OSのアップデートをしていないのであれば、まずは更新をしてもう一度試してみてください。

そして、WindowsなどのソフトウェアではAirPlayのアイコンやメニューが表示されることはありませんのでこちらも注意しましょう。

この仕組みを使うにはAppleの端末であることが必須条件です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。