スマホで見つける、もっと可愛い私

「AirPlay」のアイコンが表示されない!その原因と対処法とは?

「AirPlay」のアイコンが表示されない!その原因と対処法とは?


各デバイスの設定に問題がある

次の原因として挙げられるのは、デバイス・端末の設定に問題があるということです。

AirPlayを使用するデバイスの設定が適切な状態でも、映像を受ける側のディスプレイで設定ができていなければ映し出せないこともあります。

取扱説明書に「ミラーリング」についての記載があるかどうかを今一度チェックして、設定が必要であれば必ず行ってください。

ネットワーク接続に問題がある

次に挙げられる原因は、ネットワーク接続でトラブルが発生しているということです。

先ほどもご紹介しましたが、出力元と出力先の機器それぞれで同じWi-Fiに接続していることをチェックしましょう。

それでも繋がらない場合は、ネットワーク接続に問題がある可能性があるので、Wi-Fiのリセットなどを行って再度試してみてください。

不特定多数の方が利用しているフリーWi-Fiを使ってミラーリングを試みている場合は、電波が混雑してしまう可能性があります。

使用時は必ず安定したネットワークに繋げましょう。

AirPlayアイコンが表示されない場合の対処法(デバイス編)

ここからは、いよいよ対処方法の解説に入ります。いくつか原因をピックアップしましたが、デバイスでの問題が原因として可能性が高い場合には、ぜひこちらをチェックしてみてください。

各デバイスを再起動する

1つ目の対処法は、デバイスの再起動です。

原因不明のエラーが発生している場合には、端末の電源を一度オフにすると直ることがあります。一時的な不具合を解消するもっとも簡単な手段ですので、まずは一度試しましょう。

Apple製品の電源を再起動するだけでなく、ミラーリングを行う予定の機器でも必ず再起動するようにしてください。

各デバイスのバージョンを更新する

次に紹介する対処は、バージョンアップです。Apple製品のOSのバージョンを更新していない方は、一度最新の状態にしてみてください。

各デバイスをWi-Fiに再接続する

次にデバイスごとに接続しているWi-Fiを一度オフにし、再度接続することも試してください。Wi-Fiの接続機能で不具合が起きていることも考えられます。

また、一度そのWi-Fiでインターネット検索を行い、適切に通信できるかをチェックしておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。