スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】バッテリーの使用状況の確認方法が進化した!解説します

【iPhone】バッテリーの使用状況の確認方法が進化した!解説します

【iPhone】バッテリーの使用状況をもっと詳しく見る方法

ここまで、新しく進化したiPhoneのバッテリーの管理機能と「バッテリー」画面の見方を説明してきました。

iPhoneが分析したバッテリーに関するデータはこれだけではありません。

さらに詳細なデータを表示させ、iPhoneのバッテリー使用に役立てることができます。

これから3つの詳細分析を表示させる操作方法を紹介します。

「アクティビティを表示」タップで使用時間が表示される

最初に紹介するのは「アクティビティを表示」です。

先ほどの説明で、どのアプリがバッテリーの電力を最も消費しているかをチェックしましたが、具体的にどれほどの時間をかけて電力を消費したのかは数値に表れていませんでした。

「アクティビティを表示」というタブをクリックすると、個々のアプリがどれほどの時間バッテリーの電力を使っていたかを表示できます。

消費された電力量とかかった時間を比較すれば、短時間で最も電力を消費しているアプリを特定できます。

アクティビティを表示

ハイライト機能で時間別にバッテリー消費の激しいアプリを表示できる

次に紹介するのはハイライト機能です。「バッテリーの残量」グラフの見方についてはすでに説明しました。

表示されているグラフで、バッテリー残量が最も多かった時点からどのように残量が変化したかをグラフでチェックできますが、「ハイライト」機能を使うとピンポイントで特定の時間をピックアップして、その時間帯にバッテリーの電力を消費していたアプリを洗い出すことができます。

さらにそれらのアプリがホーム画面上で動いていた時間とバックグラウンドで動いていた時間の両方をチェックすることも可能です。

ハイライト機能

「過去10日」タップで1日ごとのバッテリー消費の激しいアプリが表示される

「過去10日」機能では、過去10日間のバッテリー使用状況をボーグラフにして表示してくれるので、どの日に最も多く電力を消費したかが一目で分かります。

iPhoneのバッテリー管理機能を活用し丁寧にバッテリーを扱おう!

iPhoneを少しでも長く保たせるには、バッテリーに優しい使い方をすることはとても重要です。

この記事で紹介したバッテリーの新しい管理機能を上手に使えば、バッテリーへの負荷を減らすために必要なことを見極めバッテリーの寿命を延ばすことができますよ。

ぜひこの記事を参考にして、iPhoneのバッテリーデータの表示を活用してみてくださいね。


この記事に関するキーワード