スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのバックアップにかかる平均時間は?短縮する方法も

iPhoneのバックアップにかかる平均時間は?短縮する方法も

iPhoneのバックアップにかかる時間は?

iPhoneのバックアップ時間は、保存されているデータファイルの容量や、iPhoneのモデル、バックアップ方法によって違います!

「iPhoneのバックアップが全然終わらない」

「iPhoneのバックアップにかかる平均時間ってどれくらい?」

そういった人のために、ここではiPhoneを使って実際にどれくらいの時間が必要なのか検証した結果を紹介していきます!

紹介するバックアップ平均時間よりも長い場合は、対処法を実践してバックアップ時間を短縮してみましょう!

バックアップの平均時間(目安)

iPhoneのモデルやストレージ使用量によってバックアップにかかる時間が変わります。

どれくらいの時間がかかるかチェックしていきましょう!

iCloudを使ってバックアップ

iCloudを使ってバックアップした結果は、バックアップ開始から終了まで約1時間ほどかかりました!

これは平均的なバックアップ時間とされている時間と同じで、Wi-Fi接続状況が悪いと時間が更に長くなる傾向にあります。

iTunesを使ってバックアップ

iTunesはAppleが提供しているパソコン用のメディアプレイヤーです。

iPhoneなどのAppleデバイスのバックアップをしてくれるソフトでもあり、iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで接続してバックアップができます。

iTunesでバックアップすると、バックアップ時間は30分ほどで完了しました。これは、iCloudよりも半分ほどの時間で、かなりの時間短縮になりますね。

iPhoneのバックアップにかかる時間の目安

以上の検証結果をまとめた、バックアップにかかる時間の目安は以下のとおりです。

バックアップ方法 かかる時間
iCloud 1時間
iTunes 30分

繰り返しになりますが、iPhoneやPCのスペック、通信状況、データ容量によって時間は変わりますのでご理解のうえ試してみてくださいね。

iPhoneのバックアップの時間は短縮できる?

iPhoneで出来る3つのバックアップ方法を紹介しました。

前にも述べた通り、iPhoneのバックアップ時間は短縮ができますよ!

iPhoneのバックアップ時間を短縮したい人は

  • iCloudよりもFinder/iTunesでバックアップする
  • Wi-Fi接続よりもケーブル接続でバックアップする

を試してみましょう!

iCloudよりもFinder/iTunesでバックアップする

実証結果からも分かる通り、iCloudよりもパソコンを使って、FinderやiTunesでバックアップする方が時間を短縮できます!

iCloudはWi-Fi接続を利用し無線でバックアップするので、どうしてもデータ移行に時間がかかってしまいます。

Wi-Fi接続は回線速度が安定しないので、バックアップの時間短縮には有線接続がおすすめです!

Wi-Fi接続よりもケーブル接続でバックアップする

iPhoneとパソコンをWi-Fiで接続し、iTunes経由でのバックアップも可能です。

しかし、この方法もWi-Fi接続を利用しているので、バックアップ時間が伸びてしまう傾向があります。

そういったときは、パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで接続してバックアップしてみてください!

かなりの時間短縮に繋がりますよ!


この記事に関するキーワード