スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】「キャリア設定アップデート」ってなに?更新の方法!

【iPhone】「キャリア設定アップデート」ってなに?更新の方法!

iPhoneを使用していると「新しい設定が利用可能です。今すぐアップデートしますか?」と表示されたことはありませんか?

いったいの何のアップデートをするものなのか不思議に思いますよね。

今回は、キャリア設定アップデートが表示される理由とその方法を紹介します。

まだ、キャリア設定アップデートをしたことがないという方は、ぜひこの機会にアップデートをして快適に使用できる状態にしましょう!

【iPhone】「キャリア設定アップデート」ってなに?

キャリア設定アップデートとは、いったい何なのでしょうか。

ここでは、以下の内容を解説します。

  • キャリアでの電話や通信を使えるように設定してくれる
  • iOSのアップデートとは違うの?

それでは、詳しく見ていきましょう。

キャリアでの電話や通信を使えるように設定してくれる

キャリア設定アップデートとは、携帯キャリア(ソフトバンク・au・ドコモ)が提供するアップデートのことです。

主に以下のようなアップデートがされます。

  • 通信機能(Wi-Fiや5Gなど)・通話機能(VoLTEなど)の追加
  • サービスの改善
  • ネットワークの接続状況やパフォーマンスの改善

携帯キャリアのホームページで、新しいバージョンが発表されるときは、以下のようにアナウンスされます。

iPhone 6/iPhone 6 Plusをご利用のお客さまは、最新のバージョン【KDDI 20.1】にすることで、お客さまの設定なしでau VoLTEが利用できるようになりました。
au VoLTEの「高音質通話」「発信の迅速化」「音声通話とデータ通信の同時使用」など、快適な音声通話をお楽しみください。

引用:au よくある質問

このように、キャリアアップデートによってデータ通信や通話の質が改善されるので、最新の状態にしておくと快適に使用できるようになりますよ。

キャリア設定アップデートをしても、デバイスに不具合が生じるということはないので、安心してくださいね。

iOSのアップデートとは違うの?

iOSのアップデートは、iPhoneの開発元である「Apple」が提供するシステムアップデートです。

キャリアが提供するアップデートとは違い、iPhoneの機能(Siriやウィジェット等)やセキュリティシステムを向上するために行われます。

つまり、iOSのアップデートは「iPhoneのシステム」、キャリア設定アップデートは「キャリア関連のシステム(ネットワークや通話等)」をアップデートすることになります。

アプリの場合も、定期的に「最新のアップデート」が発表されることがありますが、それとイメージは同じです。

キャリア設定アップデートの場合は、アップデートの仕方がアプリとは異なるので、iOSのアップデートと似ていると思いがちですが、アップデート内容に違いがあるのです。

ちなみに、キャリア設定アップデートは再起動をしなくても完了します。

これは、アプリのバージョンを更新するときと同じですね。

キャリア設定アップデートは、iOSのようにiPhoneのシステムを組み替える作業をするのではなく、新しい機能を追加したり、キャリアの設定を変更したりする作業となるので、再起動する必要がないのです。

【iPhone】「キャリア設定アップデート」は行うべき?

「キャリア設定アップデートは必ずした方がいいの?」と疑問に思いますよね。

時間がかかったり、大量のデータを消費したりしてしまうものであれば、抵抗があると思います。

ここでは、キャリアアップデートをするメリットと方法をご紹介します。

それでは、詳しく見ていきましょう。

行うべき!すぐに終わるから簡単だよ

キャリア設定アップデートはiOSのアップデートのように長時間かからないので、3~5分程度で完了します。

バージョンが古いままだと10分かかることがありますが、それでもiOSのアップデートと比べると早いです。

バージョンが古くなっていかないように、なるべく通知が来たタイミングで更新するようにしましょう。


この記事に関するキーワード