スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】ブック・PDFファイルの削除方法!同期の解除もね!

【iTunes】ブック・PDFファイルの削除方法!同期の解除もね!

【iTunes】ブック・PDFファイルの削除方法《PC》

続いて、PCでブック・PDFファイルを削除する方法を詳しく見ていきましょう。

方法①「ブック」から削除する(Mac)

Macでブック・PDFファイルを削除する場合は、iOS端末と同様に「ブック」アプリ上で操作を行います。

操作手順

  1. 「ブック」アプリを起動。
  2. 画面上部の「ライブラリ」を選択。
  3. 左サイドバーの「すべてのブック」を選択。
  4. 削除したいブックやPDFファイルをクリック。
  5. メニューバーから「編集」→「削除」の順に選択。
  6. 確認メッセージが表示されたら、「削除」をクリック。

参照:Appleサポート

これで削除完了です。

方法②「iTunes」から削除する(Windows)

Windowsの場合は、iTunes上でiOS端末のブック・PDFファイルを削除できます。

iTunesを起動したら、ロックを解除したiOS端末とPCをケーブルで接続しましょう。

iTunesとiOS端末でアクセスを許可するか聞かれた場合は、それぞれアクセスを許可して下さい。

「続ける」をクリック

「信頼」をタップ

画面左上に表示される端末のアイコンをクリックします。

端末のアイコンをクリック

左サイドバーの「自分のデバイス上」の項目内の「ブック」を選択しましょう。

「自分のデバイス上」の項目内の「ブック」を選択

削除したいブックやPDFファイルで右クリックして下さい。

削除したいブックやPDFファイルで右クリック

「ライブラリから削除」をクリックします。

「ライブラリから削除」をクリック

確認メッセージが表示されたら、「削除」を選択しましょう。

「削除」を選択

これで削除完了です。

なお、iTunes上で削除できるPDFファイルは、iTunesからiOS端末に追加したものに限ります。

iOS端末から「ブック」アプリに追加したPDFファイルはiTunes上には表示されないので、その場合はPCではなくiOS端末の「ブック」アプリから削除して下さい。

方法③「FonePaw iOS転送」を使って削除する

「FonePaw iOS転送」を使って削除する

iOS端末に保存されているブックやPDFファイルは、「FonePaw iOS転送」というソフトを使って削除することも可能です。

「FonePaw iOS転送」は、アプリや音楽、動画、ブックなどiOS端末のデータをPC上で管理できるソフトです。

有料ソフトではありますが、無料の体験版も用意されているので、まずは無料体験版をダウンロードして使い勝手を確認してみて下さい。

動作環境は以下の通りです。

対応OS Windows XP~10 (32 bitまたは64 bit)
macOS 10.7~10.15
iOS 6~12
CPU 1GHz Intel/AMD CPU以上
RAM 512MB以上
容量 1GB以上
解像度 1024×768以上

参照:FonePaw公式サイト

ソフトは以下のリンク先でダウンロードできます。

では、このソフトを使って削除する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. ロックを解除したiOS端末とPCをUSBケーブルで接続。
  2. 「FonePaw iOS転送」を起動。
  3. 左メニューの「他」を選択。
  4. 「ブックス」を選択。
  5. 削除したいブックにチェックを入れる。
  6. ゴミ箱のアイコンをクリック。

参照:FonePaw公式サイト

これで削除完了です。

【iTunes】ダウンロードしてないブックの削除方法

先ほどご紹介した手順でダウンロードしたブックを削除しても、「ブック」アプリのライブラリには表示されたままです。

ですが、削除されたものまでライブラリに表示されるのは困るという方もいるかもしれません。

ここでは、ライブラリから削除したブックをライブラリから消す方法について詳しく解説していきます。

ダウンロードしてなくてもライブラリには表示される

実は、ダウンロードしたブックやオーディオブックはiOS端末から削除しても、「ブック」アプリの「ライブラリ」からは削除されません。

なぜ表示されたままなのかというと、iOS端末から削除してもApple IDには購入履歴が残ってしまうためです。

iOS端末上にないものは左下に雲(クラウド)のアイコンが表示されているので、ダウンロード済みのものとは見分けがつきます。

左下に雲(クラウド)のアイコンが表示

購入履歴に残っているおかげで間違えて削除してしまっても再度ダウンロードできるのですが、中には購入履歴に残るのは困るから削除したい、削除したものがライブラリに表示されるのは困るという方もいると思います。

しかし、残念ながら一度ダウンロードしたブックの購入履歴は、アプリや音楽などと同じように完全に削除することはできません。

完全に削除するには、Apple IDそのものを削除するしか方法がないのです。

ただし、削除したものをライブラリに表示されないように設定することは可能です。


この記事に関するキーワード