スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】オレンジや緑の点が表示されている!どんな意味なの?

【iPhone】オレンジや緑の点が表示されている!どんな意味なの?

iPhoneの画面上部のステータスバーに表示される、オレンジ色や緑色などの点が何を表しているか知っていますか?

以前まではこのようなマークの表示はなかったので、疑問に思っている方も多いはずです。

今回の記事では、このiPhoneに表示されるオレンジ色や緑色の点にどのような意味があるのかを解説していきます!

iPhoneに表示される点の意味は?

iOS14以降から登場した「録音と録画」を表す機能の1つ

オレンジ色や緑色の点は、iOS14以降のバージョンから新しく登場したマークで、「録音」と「録画」を表しています。

点マーク

上の画像のように、オレンジ色の点がステータスバーに表示される場合は、何かのアプリでマイクが使用されていることを知らせています。例えば、電話やカメラを起動したときですね!

このような点の表示がされないという方は、この機能に対応していないiOSを使っている可能性があります。アップデートで最新のiOSになっているか、併せて確認していきましょう!

バージョンの確認方法

端末のバージョンを確認する方法を説明していきます。

一般

本体設定の「一般」を開いてください。

システムバージョン

「情報」をタップし、そのページの「システムバージョン」に表示されているものが現在の端末のバージョンです。

ソフトウェア・アップデート

ダウンロードしてインストール

1つ前のページにあった「ソフトウェア・アップデート」を押すと、アップデートが必要な場合には「ダウンロードしてインストール」ボタンが表示されるので、時間があるときに最新バージョンへ更新してみてください!

アプリ内でiPhoneのマイクが使われていると表示される

先ほど、電話やカメラのアプリを開くとマイクが起動し、オレンジ色の点が付くと説明しましたね!

このオレンジ色の点は、iPhoneに備え付けで付いているアプリ以外でも、マイク(録音)が利用されるとステータスバーに表示されるようになっています。

ずっとオレンジ色の点が付いたままの場合は、タスクやバックグラウンドで開いているアプリを確認して、不要なものを閉じてみてください!

非表示にすることはできない

オレンジ色や緑色の点だけでなく、ステータスバーに表示されているマークについては、基本的に非表示にすることができないです。

唯一、非表示にできるのはバッテリーのパーセントテージで、これについてはiPhone 8以前の端末でのみ表示/非表示を選択することができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。