Google カレンダーで日記をつけよう♪スマホ・PCでの使い方!
Contents[OPEN]
Google カレンダーで日記をつける方法《基本編:PCの場合》
続いて、PCのWeb版Google カレンダーで日記を書く方法を説明します。
スマホのアプリとは操作手順が異なります。
PCのWeb版Google カレンダーの場合、予定を作成して日記を書くのではなく、日記専用のカレンダーを作成して書いていきます。
日記を書くためのカレンダーを作ろう!
Google Chromeを立ち上げ、画面右上に表示されている「9つの点」で表示されているアイコンをクリックし「カレンダー」を選びましょう。
Google カレンダーが立ち上がったら、画面左側に表示されているメニュー項目の中に「他のカレンダー」があり、その右横に小さく「+」があるのでクリックします。
メニューがプルダウンされるので、表示されている選択肢の中から「新しいカレンダーを作成」を選びクリックしましょう。
日記専用のカレンダーを作るための画面が立ち上がるので、日記に付けてみたい名称とどんな内容の日記にしたいかを説明欄に入力し「カレンダーを作成」をクリックしましょう。
作成完了を知らせる通知が表示され、画面左側の項目の中に、先ほどはなかった日記専用のカレンダーが表示されます。
日記を書こう!
では作成した日記専用カレンダーに日記を書いていきましょう。画面左側に表示されている日記専用カレンダーにカーソルを近づけると「︙」が表示されるのでクリックします。
メニューがプルダウンされるので「このカレンダーのみ表示」をクリックしましょう。
日記専用カレンダーだけが表示されるので日にちを選びクリックしましょう。
予定を作成するための画面が立ち上がるので「説明または添付ファイルを追加」をクリックします。
日記を書いて、終了したら「保存」をクリックしましょう。
書いた日記が保存されました。
Google カレンダーで日記をつける方法《応用編》
ここまで、Google カレンダーを使って日記をつける基本的な操作方法を紹介しました。
ここからは、見やすく分かりやすい自分だけの日記にするためのおすすめ機能を3つ紹介していきます。
操作方法はスマホのGoogle カレンダーアプリを使って説明します。
ぜひ参考にしてください。
写真を添付する
最初に紹介するおすすめ機能は、写真を添付する機能です。
テキストに加えて写真を添えられれば魅力が倍増します。先ほど書いた日記の日にちをカレンダー上で見つけタップします。その後「鉛筆」アイコンをタップしましょう。
編集画面が立ち上がるので「添付ファイルを追加」を選びタップします。
Google ドライブが立ち上がり同期されているファイルや写真が表示されるので、添付したい写真を選びタップしましょう。
選択した写真が表示されるので、画面右上にある「✔」をタップします。
編集画面に戻るので「保存」をタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「この予定」をタップしましょう。
変更内容を確認し「×」をタップしたら完了です。
色分け機能を使って見やすくする
次に紹介するおすすめ機能は、色分け機能です。
カレンダーに表示される日記を日にちごとに色分けすれば見やすく管理できますよ。
編集画面に戻りましょう。「既定の色」という設定項目が表示されているのでタップします。
選択可能なカラーが一覧になって表示されるので、気に入ったものを1つ選びタップしましょう。
選択したカラーが編集画面に表示されていることを確認したら「保存」をタップします。
ポップアップが表示されるので「この予定」をタップしましょう。
変更内容を確認し「×」をタップしたら完了です。
カレンダー上の選択した日にちの色が変わりました。