スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amebaブログ】画像の保存方法!アプリからできないって知ってた?

【Amebaブログ】画像の保存方法!アプリからできないって知ってた?

【Amebaブログ】画像を保存する方法《Ame-gazouを使う》

最後に、先ほどご紹介した「アメブロ画像ダウンローダ」に似た、Amebaブログに保存されている画像を抜き出せるサイト「Ame-gazou」についてご紹介します。

このサイトはiPhone・Android・PC全ての端末に対応しているため、「保存したい!」と思ったときにいつでも利用することができますよ。

では、どのように保存するのか確認していきましょう。

サイトに画像のURLを貼り付けるだけ

このサイトに、保存したい画像のURLを貼り付けることで、これまで保存できなかったものをAmebaブログ内から抜き出し、本体へ保存できる形式に変更することができます。

先にご紹介した通り、モバイル端末では長押しをすることで端末に画像の保存ができるようになっているので、このソフトを利用する機会は少ないでしょう。

しかし、端末や設定によって長押ししても画像の保存ができない場合に、このサイトを利用すると画像の保存ができるようになるので、保存したい画像がある方は覚えておくと良いですよ。

また、このサイトではAmebaブログの画像だけでなくInstagram・Twitter・Facebookの画像や動画も抜き出し可能となっています。

Amebaブログだけでなく、これまでにSNSに投稿されている画像や動画で、本体に保存することができなかったものがある方は1度使ってみてはいかがでしょうか。

保存手順

まずは、保存したい画像のURLを準備していきましょう。

Amebaブログのスマホアプリを開き、画像を長押しして「コピー」もしくは「リンクをコピー」を押します。

コピー

次に、「Ame-gazou」とブラウザで検索して専用サイトを表示させるか、下記のボタンから専用サイトを開いてください。

サイト内にURLを貼り付ける欄があるので、先にコピーしておいた画像のURLをペーストして「抜き出し」ボタンをタップしましょう。

抜き出し

すると、URLを貼り付けた欄の下にjpg形式に抜き出しされた画像のURLが表示されるので押します。

URL

画面上に保存できる形式の画像が表示されるので、出てきた画像を長押しすると「イメージを保存」ボタンを押して本体へ保存してくださいね。

保存できない画像もある

Ame-gazouは、アメブロ画像ダウンローダと同じように公式が提供しているサイトではないため、一部保存できない画像があるようです。

また、急に利用できなくなる可能性があることを知った上で利用するようにしましょう。

Amebaブログの画像もブラウザを使えば簡単に保存できるよ!

今回の記事では、「Amebaブログの画像を保存する方法」についてご紹介しました。

スマホアプリからは保存することはできませんが、ブラウザ版でAmebaブログを開くことで投稿されている画像を保存することが可能です。

また、専用のソフトやサイトもあるので、手順を知っていれば意外と簡単に画像の保存ができますよ!


この記事に関するキーワード